Vanessa Carlton Be not Nobody
大ヒット曲 A thousand Miles をどこかで耳にしたことのある方は多いと思うのだけれど(私もそうでした。)、本作は同曲を含む彼女のデビュー・アルバム。「ピアノを弾くJewel」というコピーがぴったりな、そのまんまの声と曲想(というより、前述の曲はJewelの新曲かと思った次第。)。まあ、それはよいとして、本年リリースされたアルバムのなかでも、かなり重要なものなのではないかと思う。間違いなく、グラミー新人賞にノミネートされるはずのこのシンガー・ソング・ライタの記念すべき第一作をお試しのほど。なお、UK・USA版と日本版ではジャケットが異なるのだが、私がゲットしたのは一番安いUSA版でした(円高のおかげで1,500円ほど)。中身は、どれもほぼ一緒です。以上。(2002/08/14)