Patrice Leconte監督作品 Une Chance Sur Deux
Alain Delon、Jean-Paul Belmondo、Vanessa Paradis等超豪華キャストを揃え、脂の乗りきった監督を起用した作品だけれど、「これは何なの?」という印象である。ちょっとふざけてないか?ハリウッドで量産されているアクション映画のパロディなのかな、とも考えてしまったのだけれど、そもそもアクション映画として余りにも出来が悪いし、それもあってか全然パロディになっていない。アクション映画に徹するなら、別の監督の起用も考えられて良かったのではないだろうか。せっかくLeconteを起用したのだから、もっと緻密な心理劇みたいなものにするべきだったんではないかなどと思う。主演二人もいい年だしね。そういう作品の方が適役ではないだろうか。その裏をかいてるのは分かるんだけれど、繰り返しになるが、やはり作品としての出来が余りにも悪すぎる。Leconteには常に期待しているので、残念であった。(1998/11/21)