Super Furry Animals mwng
2000年リリースの第4作。既に得ていた情報通り、全曲ウェールズ語で唄われており、それに加えて入手した輸入盤には歌詞カードが入っていないため、何が唄われているのかさっぱり分からないのであった。そもそも、タイトルのmwngってのが何なんだかさえ分からないし、もっと言えばこれをどう発音するのかさえも分からない。「ムウング」で良いのだろうか?それは置くとして、同じグレート・ブリテン島内で、しかも長い長い統治期間を経てさえ、いわゆる「イングリッシュ=英語」とこれだけ異なった言語が使用されていること自体にあらためて驚嘆した次第。なお、私が入手したヴァージョンには5曲入りおまけCDが付いていて、こちらもなかなか楽しめました。ということで。(2001/08/19)