Sharon Shannon Spellbound:The Best of Sharon Shannon
1999年にリリースされたアイルランド共和国の天才アコーディオン奏者・Sharon Shannonの21曲入りベスト・アルバム。ひたすらトラディショナルでアコースティックなサウンド・スタイルで、アイリッシュ・パブやアイリッシュ・レストランのようなところ(寡聞にして知らないのだが…。探索を開始しよう。)で頻繁に流されているのではないかなどとも思う。驚くべきことには、本年3月に来日公演を行なった模様だけど、お客さんは入ったのだろうか?などと心配になる。なにしろ、地味ですからね。私もあとから知った次第。それは兎も角、これを機会に是非ともこの人の驚異的な超絶技巧アコーディオンを堪能して頂きたいと思う。(まあ、それを言うなら、日本出身のアコーディオン奏者・cobaさんも凄いと思うのだが…。それはまた別の機会に、ということで。)(2001/05/08)