STEREOLAB THE FIRST OF THE MICROBE HUNTERS
意味不明なタイトルの7曲入りミニ・アルバム。とは言え、約40分もある。1970年代のプログレッシヴ・ロックを彷彿とさせる楽曲構成(初期のYESみたいです。)。同じく1970年代のAORを彷彿とさせるサウンド・スタイル(具体的にはSteely Danです。モロに。電気ピアノ・オルガンとマリンバの音が心地良い。)。Todd Rungrenのような声。フムフム。素晴らしいではないか。ちなみに、パソコンにセットすると、彼等の公式サイトに繋がる。最近のCDはこういうのが普通になってきた。CDを買ってきたらすかさずパソコンにセットする、というのが習慣になりつつある。ただそれはそれで楽しいのだけれど、肝心の音の方は、手持ちのシステムでは、ちゃんとしたスピーカなりアンプなりを付けないととてもじゃないけど聞いていられないのが玉に瑕である。直径2cm足らずのスピーカじゃねえ…。(2000/06/02)