alanis morissette under rug swept
今日の北米・カナダ、ひいては日本の音楽シーンにさえ圧倒的な影響力を持つ天才肌のシンガー・ソング・ライタalanis morissetteの第3作。3,000万枚ぐらい売れた驚嘆すべき1stアルバムで力を使い果たしたせいか、それなりに良く出来ていたとは言え1stほどではなかった2ndアルバムに比べても更にテンションとモティヴェイションが下がってしまい、どうということのない、別段この人がこんなものを作らなくても良いのではないかとすら思うやや凡庸なアルバムになってしまっている。うーん。残念至極。これではあんまりなので少々フォローすると、確かに何曲か、良い曲はあるにはあります。そのくらいですな。これ以上褒めようがありません。なお、おまけとしてシークレット・ウェブサイトへのアクセス権が付いていたので早速CDをPCにセットして繋ごうとしたのだが、このサイトはどうやら2/26から動き出す、と表示されたのみであった。うーん。詰まんないの。今回は、「うーん」、ばっかりで終わってしまいました。以上。(2002/02/24)
2/26に上記シークレット・サイトへの接続が可能になったとの知らせが入ったので早速見てみました。CD-ROMをセットしたときから気になっていた最初に現れる「のり巻き」に一応突っ込んだ上で以下簡単に私見を述べると、まずはバリバリにFlashを使ったそのインターフェイスの出来にはそれなりに感動した次第。しかし、例えば未公開のMP3音源が2本DL出来たりするのだけど(他にヴィデオその他。コンテンツはそれなりに充実しています。)、それぞれ6MB強、4MB弱というのは、私のようなブロード・バンド環境無しでDLするのはきついだろうとも思う。今日から柏市でIT講習を始めたのだが、あの会場では(今度はPHS1台の64Kbpsで21台のPC!!!)こんなものは絶対に数時間の講習時間内ではDLを完了出来ないだろうな、などと詰まらぬことを述べて、終わりにしよう。(2002/02/26。以上、音源をDLしながら打ち込みました。)