James Cameron監督作品 『Avatar: The Way of Water』
2009年に公開された、現時点でも歴代最高興行収入作品(一度抜かれたけど巻き返した。)『アヴァター』の続編にして、最終的に5作からなるというシリーズ第2作。監督その他(プロデュースや脚本など)は引き続きジェイムズ・キャメロン(James Cameron)が務める。ちなみに制作費は、500億円超とも言われる。
あれから10数年。元海兵隊員のジェイク・サリーは惑星パンドラに住むナヴィの女性ネイティリと結婚し、二人の間に生まれた3人の実子(ネテヤム・ロアク・トゥク)、及び他に2人の養子(キキ・スパイダー)と共に静かに暮らしていた。
しかし、パンドラの資源を狙う人類の企業・軍事連合体が再び侵攻を開始。ネイティリの手で倒されたマイルズ・クオリッチ大佐の記憶チップを元に作られたリコンビナイト(ナヴィと人類のハイブリッド)が、サリーとその家族を執拗に追う。
ネイティリの部族全滅の可能性さえある困難な状況を打開すべく、サリー一家は住み慣れた森の地を離れ、新天地を求めて海洋民族が住む地域へと移住。そこでは新たな冒険と、危機が待ち受けているのだった。
なげーよ…。
うーん、予告編とか入れて3時間半はさすがに長すぎ。2回に分けてよ、とか思った。その方が儲かるし、こっちも楽だし。少なくとも頭の方は正直冗長で、上の要約みたいなのを流して、海のシーンから話を始めても良かったような気もする。それでも2時間半くらいだが…。まあ、13年経ってるから、多少導入部が要るのは分からんでもないのだが。(多少じゃなくなったのはやや失敗。)
話の基本は西部劇。それ自体は悪くないし、波乱万丈の物語は面白いことは面白いのだが、まあ、21世紀に作られる映画としてはどうなのだろう。概ね勧善懲悪で(今後マイルズは変わっていくんじゃないかななどとも思うのだが。)、結局のところ家族の絆な話にはやや物足りなさを感じた。近年の西部劇とかそういうものはより時流に沿う形にアップデートされた価値観のもとに作られてきたと思うのだが。
そうなんだ。確かに物凄い技術で作られているんだけれど(レンダリングとかホントに凄い。相当な部分自動化してるはず。)、話のベースとかモティーフとか価値観とかが異様に時代がかっていて、そこに違和感を覚えるのだ。未来における異星でのお話なんだし。人類とかその手の生き物のやることや考えることはどこに行っても同じで永遠に変わらない、というテーマもないわけではないんだろうが、説得力はない。(関係ないけど、ここまで捕鯨反対姿勢丸出しなのもちょっとどうかと思った。この映画の表現は明らかに偏っているし、さすがに『日浦』はいただけない。何でこのシーンだけ東洋系の俳優を使う?正直、上映反対運動起きても変じゃないレヴェル。世界中で多くの人が観ることになるこういう作品が途方もない影響力を持つことを制作者はもっと自覚して欲しい。というより、端的に悪意とか差別意識を感じた。そもそも、反捕鯨って今言うべきことなの?恥ずかしくないか。)
付け加えると、この映画、キャメロンの集大成というか映画人生総括みたいになっていて、『ターミネーター』とか、『アビス』とか、『エイリアン2』とか、『タイタニック』で観たようなシーンが続出する。端的に、まだこれをやる歳でもない気がするし、そもそもこれは第2作なんだよね、もっと小出しにした方が良いんじゃ?、と思った。ノウハウ使えるから、とか思ってるなら安易すぎる。
ちなみに上記の作品群に存在した突き抜けるようなイノヴェーションは、今作には殆どないように思われた。技術的なイノヴェーションは確かにあるのかも知れないけど、前より描画が滑らかになった、とか、背景が深くなった、テクスチャの表現がより微細になった、とか、そういうコンピュータの性能向上で何とかなるような差異でしかない。それが大きい、という意見もありそうだが、上記の作品群に見られた創意性とか映画表現のアップデート感はそんなもんじゃなかったでしょ?稀代の天才映像作家であるキャメロンには誰しもが、そういうのを期待してるんじゃないかと思うのだが。
まとめると、アクション映画ないし特撮映画としてはもの凄く良く出来てるんだけど、逆に言えばそれだけで、技術に思想や思考が全然追い付いてないように思った、といったところ。どんな観方をしても、3時間超の難行苦行はさほど報われないかも知れない。実際、これより楽しめる純粋なアクション映画は多々存在するのだし。
以下余談になるけれど、この13年のうちに、特撮映画界は余り進歩しなかったが、ゲーム業界とかVR業界の方は、著しい進化を遂げてしまった。実は、この映画のゲーム版が出たらちょっと触ってみたいな、とは思った。何しろキレイなので。ただ、例えば『FFXIV』の『紅蓮編』みたいなものに果たして勝てるだろうか?
余談ついでなのだが、尽きることのない矢、とか(たまに拾ってたけど…。この辺かなり笑えた。)、みんな何故か英語をしゃべってるとか(人類以外の台詞はナヴィ語で統一、で良かったんじゃ?完全版はそうして欲しい。)、誰もツッコまないのはまずいんで一応ツッコんでおく。以上。(2023/01/03)