KEANE NIGHT TRAIN
英国のピアノ・ポップ・バンドであるキーン(KEANE)による、2010年春リリースの8曲入りミニ・アルバム。前作『パーフェクト・シンメトリィ』のツアー中に世界の主要都市でリコーディングされた模様のこの作品、これが普通に良い仕上がり。ソマリア出身のラッパー・ケイナーン(K'Naan)を入れた曲が3曲あって、これらもこれまでのKEANEとは違う姿を見せていて大変面白いし、4曲目"Clear Skies"や6曲目"Your Love"、ラスト曲"My Shadow"のような極めて彼ららしいさわやかかつちょっとアンニュイな曲もある。そして、なんと言っても5曲目。個人的にはこれこそがこのアルバムの目玉だと思うのだが、なんとYMO+ピーター・バラカンによる「以心電信」(1983)のカヴァ。これはもう泣くしかない。ヴォーカルはティガラ(TIGARAH)さん。日本人です。この曲、やっぱり名曲だと思います。以上。(2011/02/01)