トゥール・コンクール2009年5月−6月

トゥール駅前
トゥール(Tours)駅前です。到着した直後に撮影しました。はためいているのが、今回出場した国際合唱コンクール(Florilège Vocal de Tours)の幟です。(2009/05/27)


エスパス・マルロー
カテゴリIV(フリー部門)の予選会場です。エスパス・マルロー(Espase Malraux)という建物。音響は良いです。とても歌いやすかったですね。劇場の名前に付いている「マルロー」とは『人間の条件』で知られるアンドレ・マルロー(André Malraux)のこと。(2009/05/29)


グラン・テアトル
トゥール市の中心部にあるグラン・テアトル(Grand Théâtre)というオペラ劇場。ルネサンス部門とカテゴリIVの予選以外はここで行なわれました。兎に角デッドなホールです。響かない、戻ってこない、周りの声が聞こえない、ですね。訓練の賜物なのでしょうけれど、それでも何とかなってしまうようになりつつあります。常日頃こうしたところで歌っているオペラ歌手は凄いですけれど…。(2009/05/27)


レセプション
グランプリ発表後のレセプション会場の様子です。野外コンサートが行なわれた市庁舎(Hôtel de Ville)の一室。といってもでかいです。サンドイッチやスウィーツ、そして地元産のワインなどが振る舞われました。(2009/05/31)


ロワール川
グランプリから一夜明け、朝方散歩に出ての一コマ。トゥール市街地はロワール川(Loire)を挟んで南北に分かれますが、これは北側から南側を写したもの。サン・ガシアン大聖堂(Cathédrale Saint-Gatien)なども小さく写っていますね。(2009/06/01)


ピクニック
教会コンサート前の昼食時に近くにある公園で写したものです。サン・ガシアン大聖堂をさりげなく背景にしています。(2009/06/01)


トゥール旧市街
教会コンサート後にみんなで行った旧市街の様子です。いかにもヨーロッパの街、という感じですね。この地方に特有な建築様式を見て取ることが出来ます。(2009/06/01)


エヴァ制服
トゥール最終日朝のみやげもの買付け散歩時に発見した日本製アニメ・コミック関連商品専門店内。第三新東京市立第壱中学校の女子夏用制服が置かれていました。ワールド・ワイドに展開されているのですね。ちょっと違うか?(2009/06/02)


TGV
トゥール駅に停まっていたTGVです。これに乗ってパリに向かいました。TGVは新幹線のようなものですが、在来線のレールをそのまま使えるのです。山形新幹線みたいな感じですね。(2009/06/02)