博多祇園山笠 2006

2006年7月15日未明に撮影された博多祇園山笠の映像です。DVCの静止画機能で夜間に撮っているので何ともショボイのですが、ご容赦下さい。ちなみに、肝心の追い山の部分は人が多すぎてほぼ撮影不可能でした。



JR博多駅の北側、祇園山笠の拠点である櫛田神社にある川端商店街に置かれていた山笠です。追い山では最後に登場します。これは、大きすぎるのでタイムを競うためのものというより、「色物」という感じのものです。



櫛田神社の拝殿です。参拝客はかなり多かったですね。ここの例大祭にあわせて行なわれるのが、祇園山笠、ということになります。有名な、一度は観てみたい京都の祇園祭などと同日ですね。山笠の担ぎ手さん達も参拝しています。



追い山のスタート地点付近の映像です。人の頭しか見えないんですが、奥の方に山笠がちらっと見えます。競技用のものはこのくらいの大きさです。



追い山のゴール地点付近の映像。写っているのは川端商店街の山笠です。商店街のアーケード内に置かれていた時とは異なり、機械仕掛けで背が高くなっているのだそうです。この山笠、他にも色々な仕掛けが施されていてなかなか見応えがあるものでした。