« 候孝賢『百年恋歌』 | トップページへ | ギャラリを更新・修正 »

2007年9月 7日

追悼:ルチアーノ・パヴァロッティ

昨日になりますが、イタリアはモデナ出身の偉大なテノール歌手であるルチアーノ・パヴァロッティ氏が亡くなりました。享年71歳。

数々のオペラの主役を晩年近くまでつとめた他、1990年代以降は3大テノールの一人として大活躍し、あるいはまた例えばU2のボノとの共演といった形でのポピュラーとクラシックの橋渡し役的なことにも挑むという、生涯を通じてなんともヴァイタリティ豊かなアーティストだったと思います。そして、特質すべきはその声質であり、その巨体から発せられる曇りのない高音域のヴォイスは全く見事としか言いようのないものでした。心からご冥福を祈りたいと思います。

と、云う事で。

投稿者 mackharry : 2007年9月 7日 23:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mackharry.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/630

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?