スポーツの最近のブログ記事

B.ヴァレンタイン監督率いる千葉ロッテ・マリーンズが31年振りのリーグ優勝を果たしました。いや~、良かったですね。次は阪神タイガースとの日本シリーズ。どちらも攻守のヴァランスがとれた良いチームなので良い試合が期待できそうです。

私はというと、8回表の逆転劇あたりで家を出て、優勝の瞬間はマリン・スタジアムで観戦していました。凄い盛り上がりでしたよ。あ、ちなみに、これはあくまで取材ですんで。

写真を2枚ほど貼り付けておきます。被写体の皆様協力ありがとうございます。まあ、暗いせいでうまくとれませんでした。殆どボツです。ヴィデオはうまく撮れていますが、ウェブ上ではお見せできません。見たい人は私に直接言ってください。

1枚目は12,000人ほどが集まったらしい球場内の内野席。雨が激しいので多くの人は屋根のあるところで観戦しています。2枚目は22:30から入り口で行なわれたセレモニーの一部。写っているのは地元の太鼓演奏団です。この中で鏡割りも行なわれ、車で出向いた私も一杯振舞われました。

マリンスタジアムその1

マリンスタジアムその2

千葉ロッテ・マリーンズですが、ほぼ勝利を手中にしながら負けてしまいました。ロッテ救援陣は崩壊しつつあるし、ホークス打線に復活の兆しも見えるので、これはヤバイかも知れませんね。

実は9回表位からマリン・スタジアムで真のロッテ・ファンとともに観戦していたのですが、観衆は20,000人ほど。内野席は埋まっていました。タダで入れるのですが、ビール売りは回ってくるし、売店はフル回転だし、それなりに稼いでいるように思われます。

明日はどうしますかね。悩むところ。

と、云う事で。

家の近くにフランチャイズ球場があるので応援している千葉ロッテ・マリーンズも31年ぶりのパ・リーグ制覇まであと1勝というところまで来てしまいました。

ロッテの豊富な先発・中継ぎ・救援投手陣からして、残り1勝はそれほど難しくないように思います。どうなりますやら。大画面での中継をやっているマリン・スタジアムは5,000人からの人出があるそうですが、まあ、優勝したら大騒ぎになるんでしょうね。浜田川に飛び込むやつも出るかも知れません。って、分からないか…。

と、云う事で。

松坂・西口はやばい、というのは杞憂だったようで(でも抑えられてるんだよな~。ヒヤヒヤものだ…)、ロッテ・マリーンズはあっさり連勝。次はソフトバンクとの決戦です。

しかし昨年の日本一だった西武は見事に弱体化していて、投手陣は兎も角、得点力が全くなくなってしまいましたね。大砲カブレラがいても勝てなかったかも知れません。

と、云う事で。以下続く。

地元なので応援している千葉ロッテ・マリーンズと西武ライオンズとのソフトバンクへの挑戦権をかけた3連戦が本日より開始されます。

取り敢えず〈ガンバレ千葉ロッテ〉、なのですが、ここで一言。レギュラー・シーズン終了時2位ロッテと3位西武のゲーム差は18.5。それは良いとしても(全然良くないと思うのだが…)、3位西武の勝率は.493。要するに、借金2なんですよ。

こんな状況で、もし西武が松坂・西口という日本を代表すると言っても良い二人の投手で2勝しちゃったらどうするんでしょう。短期決戦だとこれはアリ得てしまう。はっきり言って、これは制度に問題があり過ぎると思うわけです。ゲーム差がつきすぎたらプレーオフ無し、っていうルールでやっていたこともあったように記憶していますが、あの方が明らかに自然でした。

と、云う事で。

1-5 6-10 11-15 16-20 21-25 26-30 31-35 36-40 41-45 46-50 51-55