スポーツの最近のブログ記事

日本時間で昨日の午前中になりますが、第5戦が行なわれてました。92-86でセルティックスの勝利。これで対戦成績はセルティックス3-2レイカーズ。次からはレイカーズの本拠地に戻りますので、実質イーヴンみたいなもんです。

今日の試合、レイカーズはコービィが38ptsと気を吐いてましたが、他の選手が沈黙、でしたね。それに対するセルティックスのチーム力は本物。下馬評をひっくり返しての優勝も見えてきました。期待しましょう。

と、云う事で。

Twitter動かないんでこっちに。アクセス集中かな?

それは兎も角、日本勝っちゃいましたね。素晴らしい。エトー潰しだの、色々うまくいってたな、と思います。最後の方は危なかったけれど。

次はオランダ戦。今日の試合で明らかになった問題点を解消して、きっちり対策立てれば良い戦いが出来るはず。期待しましょう。

と、云う事で。

今朝ほどですが、第4戦が行なわれてました。

うーん、凄いことになってきました。本日の試合は96-89でセルティックスの勝利。そして、その内容が実に素晴らしい。

今日の試合のカギは、何と言ってもチーム力です。元々突出した選手がいないセルティックスですが、その強さの秘密はチームとしてのまとまり。全員で何とかする、ですね(サッカーの日本代表はここから何かを学んで欲しい。)。それは例えばベンチ・スタートのメンバが計36ptsをあげた(レイカーズの方は18pts。ダブル・スコアです。)、なんてところにはっきりと現われてます。

これはちょっと期待して良いんじゃないか、と思えた試合でした。これで2-2のタイ。こうなりますと、来週ロスで決着がつくことになりますが、どっちが勝つのか、ホントに分からなくなってきましたね。

と、云う事で。

サッカーのワールドカップ2010南アフリカ大会が間もなく始まりますね。明らかにここ4大会の中では最も盛り上がりを欠いてますが、一応すっごいテキトーな展望などを。

優勝はずばりブラジルと予想。南アフリカが南半球であること、南米予選の戦績、現時点での世界ランク、選手層の途方もない分厚さ(まさかロナウジーニョが落ちるとは...)、最近のカカの充実振り、カカの奥さんの可愛さ、などからして、結構堅いんじゃないかと。最後のはサッカーとは関係無い、こともないか。

スペインの下馬評も高いんですが、予選全勝といっても実はあんまり強いところと当たってません。ホントに強いの?、と若干疑ってます。ホントに強かったとしても、今回予選リーグを通過して決勝トーナメントでいきなり当たることになるのはブラジルかポルトガル。恐ろしいですね。それがワールドカップなのです。優勝への道はかなり険しいのです。もちろんブラジルやポルトガルにとっても、なんですけどね。

まあ、何だかんだ言ってやってみないと分かんないな。

ところで、日本代表もちょっとだけ気になるんですが(観られる試合は多分観ますけど)、大方の予想通りかなり厳しいでしょう。先ほども超格下ジンバブエと引き分けだし。私見だと、オーダ変え過ぎなんですよね。誰か言ってやって下さい。「腰据えて取り組まないと何事も成就しませんよ。」、とか。

ちなみに、どうでも良いですけど、田中・マルクス・闘莉王選手の母校は私の家からほど近い渋谷学園幕張高校でして、密かに応援してます。あんな超難関進学校にどうやって入ったんだろう、ってサッカーか。その実、彼、かなり頭良さそうですけどね。

と、云う事で。

今朝ほど第3戦がボストンで行なわれていました。さすがにリアルタイムでは観ていませんが。試合は91-84でレイカーズが勝利。適地でも強い、です。第2戦32ptsのR.アレンをわずか2ptsに封じ込め、コービィはまたもや29ptsの大活躍。さすがですね。

これでレイカーズ2-1セルティックスに。セルティックスとしては、地元での残り2試合を死守しないとかなり厳しくなります。修正ですね。きっとやってくれるはず。第2試合で出来たんですから。

と、云う事で。

1-5 6-10 11-15 16-20 21-25 26-30 31-35 36-40 41-45 46-50 51-55