スポーツの最近のブログ記事

劇的なサヨナラ勝ちでしたねぇ。次は智弁和歌山戦。ご存じの通りの強豪です。これに勝つようだと、その先はひょっとして、という試合です。宇治山田商業の選手の皆さん、がんばって下さい。試合日時は日曜朝。これならリアルタイムで見られるな、という時間ですね。何かと忙しいから無理かも知れませんが...。

と、云う事で。

選抜高校野球も日程が順調に進んでますけれど、本日いよいよ三重県の宇治山田商業が登場します。既にお知らせしたように、放送で使われるものと思われる校歌は私のいる合唱団が歌ってます。要チェックです。

相手は、私の本拠地である千葉県の安房高校ですね。21世紀枠で出場を決め、一回戦で見事な完封勝利を飾ったチーム。どうなりますやら。ちなみに今回はどちらかというと宇治山田商業を応援しちゃいます。

と、云う事で。

なんだか大雪になりつつある三重県北勢地方ですが、そんな最悪な天候の中、本日は新たなプールを開拓して参りました。今回はJR四日市駅からほど近いところにある市営プール。見るからに古そう、下手をしたら私が生まれる前に既に存在していたんじゃないかというような老朽感漂う外観を持つプールです。

料金は420円。千葉都民の感覚では決して安くはないのですが、お客さんの少なさと、温水プールの維持費の高さ(燃料代も上がってますしね。)を考えれば致し方のない額かも知れません。まあ、これでも赤字じゃないかと思ってしまうのですけれど...。

さてさて、お客さんがやたらと少ないのには理由がありまして、単に老朽化しているのみならず、基本的に室温が低いのですね。暖房設備が外気温に勝てていないし、採暖室のようなものも当然のように付属していません。私は何とか耐えられたのですが、正直なところお年寄りにはキツイですね。

てなわけで、このプールを再度訪れることはまずないでしょう。

と、云う事で。

本日もプールへと。名古屋のある大学でタケマイリ関係その他の資料を集め、その後瑞穂運動公園内にある屋内プールへと赴きました。ここも500円です。暖をとるための部屋も設けられていて、まずまずの設備。ただ、更衣室の空調に問題がありました。寒いんですよ…。

泳いだ距離は1.5km也。泳力はかなり戻ってきたかな、と。来週末はもう公共施設が休みに入りますから、泳げないものと思われます。来年は1/4が泳ぎ初めになりますでしょうか。

ついでながら、名古屋市東部の名城線沿線というのは、いわば大学銀座のようになっておりまして、まあ、研究活動にはとても良い場所であることを改めて感じました次第。基本的な文献はあの辺りで大体揃ってしまいます。ただ、名古屋大の文学部図書館が土曜日に開いていないのがちょっと残念ではあります。出来れば開けていただきたいところ。

と、云う事で。

今週も泳いできました。距離は1.25kmに増加。これからも週1ペースを守っていきたいものですがそれはさておき、と。

今回は、名古屋で所用がありました関係で同市内中区にある市営プールへと。どの駅からもそれなりに遠いのですが、例えば地下鉄伏見駅からですと徒歩10分程度のところにあります。劇団四季が運営している劇場の近くですね。

入場料は500円。ここも首都圏に比べると高めです。設備は先週行った四日市のプールよりやや見劣りするものでしたが、泳ぐ上では特に問題はありません。300円にして欲しいな、とは思いましたが。

ちなみに、ここにも乾燥室=プチサウナが無く、40度ほどのお湯が入っているジャグジが付いていました。四日市ですと、ジャグジではないのですがやはり熱めのお湯が入った小さなプールが付いていましたね。これは東海地方ならではなのかも知れません。そんなこんなで、こういう付属設備についての情報集めがしたくなってきました。結構地域差がありそうな気が…。気になりますね。

さてさて、来週はどこのプールに行きましょうかねぇ。

と、云う事で。

1-5 6-10 11-15 16-20 21-25 26-30 31-35 36-40 41-45 46-50 51-55