スポーツの最近のブログ記事

本日はこちら=三重県に来て初めてプールなどへ。少々時間が出来たのと、気分転換と、運動不足解消のためと、ネット検索で良さげなプールを見つけたからです。

場所は近鉄名古屋線の塩浜という駅から10分ほどのところ。四日市市内ですね。石油コンビナートのまっただ中です。「三重北勢健康増進センター」という恐らく県立の施設なのですが、周囲の煙突からは煙がモクモク出てます。確かに健康増進が必要でしょうね。

そんなところも気にしながら一泳ぎ。久々ですので、1kmほどで切り上げましたが、とても空いていて、良い感じのプールでした。都内や千葉県北西部のプールですと大抵の場合主婦と思われる皆さん(年齢層は20代から60代までですけど。)が圧倒的に多いのですけれど、このプール、ほとんどが高齢の男性ばかりだったのが興味深かったですね。行ったのが土曜日の夕方というのも関係あるのかも知れませんが。

やや高めの料金設定、即ち大人で530円というところ、あるいは乾燥室(要するに低温サウナ)がないところ、はたまた近くにミスタードーナツのようなお店がないので疲労回復用のスイーツにありつけるまでが大変なこと(まあ、予め用意すれば良いだけのことですが…)などが難点といえば難点なのですが、今住んでいるところからですととても交通の便がよいので、鈴鹿にいる限りはなるべく足繁く通おうかと思っています。

と、云う事で。

バスケット・ネタです。アイシン精機のエースにして元NBA選手でもあるJR・ヘンダーソンが日本国籍を取得、北京五輪予選の代表選手にも選ばれる模様です。かなり強力な助っ人なわけで、これで久々に五輪出場がかなうかも知れませんね。期待しましょう。

しかし、その日本名には笑っちゃったのですが、「桜木ジェイアール」とは…。いやあ、井上先生も大喜びでしょうね。

と、云う事で。

うーん、終わってしまいましたねぇ。そこまで力の差があったのか、という感じですが、今年のNBAファイナルズはサン・アントニオ・スパーズの4連勝であっさりと終了。MVPは天才ポイント・ガードのトニー・パーカーが射止めましたが、彼はその英語圏生まれっぽい名前に反して実はフランス出身。どうやらヨーロッパ出身のプレイヤがファイナルズのMVPを獲得したのは初めてのことらしいです。大したものですね。

今回スパーズにボロ負けを喫したキャヴァリアーズや、スパーズが最も苦しんだ好敵手であるサンズ、あるいはまたプレーオフ初戦で敗退したマヴェリックスやヒートが、来年どう巻き返してくるのか、という辺りに興味が移ってしまいますね。秋からのシーズンが楽しみです。

と、云う事で。

先週末から始まったNBAのファイナルズですが、スパーズが3連勝で早くも王手をかけちゃいました。まあ、予想通りと言いますか…。

次の試合は明後日で(向こうの時間で14日の夜)、週末を待たずに終わってしまう可能性が高いです。1試合も生の時間帯で見ることなく今年のファイナルズは終わってしまいそうですね。まあ、やむを得ません。これをクリアするには、仕事を変えるか、あるいは辞めちゃうか(それはあり得ませんけどね。)、欧米辺りに住むしかないわけです。

と、云う事で。

ぬう。NBAの東カンファレンスですが、ピストンズが敗退し、キャヴァリアーズが栄冠を手にしてしまいました。いやはや、これは予想外ですねぇ。

まあ、キャヴァリアーズのエースであるレブロン・ジェームズもこれで真のスーパー・スターに一歩近づいたように思います。スパーズは強いんで、キャヴァリアーズがファイナルズを制覇するのはかなり大変だと思うわけですが、どっちにせよ良い試合になることを期待しましょう。ファイナルズは向こうの時間で7日からです。

と、云う事で。

1-5 6-10 11-15 16-20 21-25 26-30 31-35 36-40 41-45 46-50 51-55