スポーツの最近のブログ記事

スコットランド・プレミアリーグのリーグ優勝が決まりましたね。優勝したのは他人とは思えない中村俊輔選手が所属するというか牽引するグラスゴー・セルティック。中村選手はこの日も決勝弾を放つ大活躍でした。お見事です。

なお、4試合を残してセルティックは25勝3敗6分、2位とはゲーム差13、ってのはちょいとリーグの戦力バランス的にどうかとは思います。

と、云う事で。

何とも静かに行なわれているバスケット・ボールの世界選手権ですが、アメリカは準決勝にしてギリシャに敗れてしまいました。この大会、アメリカは「そこそこ凄い布陣」で臨んでいたので、「これは普通に優勝するんじゃないかなぁ~。」と思っていたのですが、世の中はそんなに甘くはなかったようです。要は、「個々人の能力よりもティーム・ワークが大事」、ということなんでしょう。

ところで、決勝に進むこととなったギリシャは、2年前のアテネ・オリンピックに向けてここ10年ほど行なってきた強化策がまだ生きている感じですね。2016年のオリンピック開催地として、東京都が立候補することが昨日正式に決定しましたが、これが本決まりになったら日本のバスケット・ボールもレベル・アップするかも知れませんね。現状にはちょっと寂しいものがあります。まあ、1勝できたのですから、1勝もできなかったサッカーよりはややマシだったり、と思ったりもします。(勿論、そこには「地元開催」の有利さが大きく働いていたのかも知れません。)

ところで、決勝戦(ギリシャV.S.スペイン 9/3 19:30~)くらいは地上波で生放送するんだろうか、と思って調べてみたんですがどうやら深夜に録画で流す模様。うーむ、「次男の8回戦」と同じ扱いですか…(ついでに言えば、「放送局も同じじゃん」、と)。

色々な人が述べているので余りグダグダ言いたくないのですが、民放もNHKも、いやいやもっと言ってしまえば大部分の日本人が、「バスケット・ボールの世界選手権を日本でやる」、ということの意味を全く理解していないんじゃないかと思うわけです。次は恐らく50年以上先ですよ。いや、もっと先かも知れません。誘致に力を注いだ人たちは泣いてますよ。

と、云う事で。

本日は第47回宝塚記念。もう、これはディープインパクトがこれから行なう海外遠征のための壮行レースと言って良いものでした。

しかし、私は慎重に慎重を重ねて同馬の複勝を10,000円購入し、1,000円の儲けとなりました。複勝にしたのは要するに、京都が雨だったからなんですけど、この馬、重馬場でも十分に強いことを実証してしまいました。

秋に行なわれる凱旋門賞も良い結果になることをみんなで祈念しましょう。

W杯たけなわなわけですが、先ほど日本はオーストラリアにボロ負けしてしまいました。いやぁ、見ての通りのひどい負け方。ブラジル戦でこのくらいの点差なら分かるんですが、これはかなり深刻です。

個人的な意見としては、小野投入がまずかったかな、と思います。あそこは守りに徹するべきだったんじゃないか、と。1-0でも勝ちは勝ちなんですから。ジーコ監督も後悔しているかも知れませんが、後の祭ですねぇ。

ついでですが、私の優勝予想はずばりチェコ。この後登場です。

と、云う事で。

第50回有馬記念が先ほど終了。ハーツクライがルメール騎手の見事な騎乗技術により優勝し、無敗の3冠馬ディープインパクトは惜しくも2着となりました。

私が買った馬券は6番ディープインパクトの「複勝」1万円の1点のみで、これが実に1.2倍もついてしまいました。このレース、私にとっては複勝が何倍つくかということのみが重要だったのですが、いやはやありがたいお小遣いゲットです。さすがに10万円とか100万円とかは怖くて買えませんでしたが…。

と、云う事で。

1-5 6-10 11-15 16-20 21-25 26-30 31-35 36-40 41-45 46-50 51-55