サーヴィス等の最近のブログ記事

8月24日にアプリが実装されて以来頻繁に訪れているmixiですが、先ほどからProxy Errorが出てつながらなくなってしまってますね。負荷がかかりすぎているのか、ネットワーク上のどっかの機器が不具合起こしたのか、いずれ詳しい情報が流れると思いますが、結構影響力の大きなSNSが落ちる、というのはある意味ニュースですね。

なお、このエラーですが、あくまでもmixi側の問題ですので、ユーザ側でプロクシなどをいじっても直らないはずです。

ついでながら、モバイル版の方はつながります。使っているサーバやネットワークが違うからですね。PC版の方が11:30くらいからつながらなくなっていて、復旧中、と出てます。

と、云う事で。

今週末は久々の総選挙。そんなこともあり、Yahoo!Japanが作ったマニフェストマッチというのをやってみました。各党のマニフェスト概略がジャンル毎に無記名で掲げられていて、中から最も良いと思うものを選択していくと、自分に考え方の近い党が分かる、という仕組みです。下記リンク先にあります。

マニフェストマッチ

私自身がやってみた結果には、正直驚きました。下記URLのようになります。

私のマニフェストマッチ結果

みんなの党4、公明党2、民主党1ですね。大変失礼な言い方かも知れませんが、自・公・民の陰で今ひとつ存在感のないみんなの党ですけれど、少なくともマニフェストに関して言えば最も私の考えに近いのですね。非常に具体的ですし、それでいて無理なことは言っていません。行政改革に対する考え方も、かなり厳しくて好感が持てます。正直な話、これくらいやらないとダメですよ、この国は。

まあ、だからと言ってみんなの党に1票投じることに決定、というわけでもないんですけどね。マニフェストを実現する能力、というのも重大ですから。それには、数がものを言っちゃうのです。要は、マニフェストだけを見て投票するわけでもありません。それは政党を選ぶ際の一つの要素に過ぎません。極めて重要な要素ですが。

そんなこんなで、取り敢えず未だ投票行動を決定していない既に無党派を超えた超無党派な私ですが、最低限各党のマニフェストは全政党について一応ちゃんと見ておくものだな、と思いました。見たのはあくまでも要約ですけど、それでも意味はあります。皆さんも是非お試しの上、そしてまた更なる情報収集と思考を重ねた上で、投票所に足をお運び下さい。

と、云う事で。

うーん、ナンだったんでしょう。今朝の6:37に携帯電話の地震警報機能とやらが働きまして、起床予定時間じゃないのに起こされました。着信音でもアラームでもない何だか緊急っぽい音が鳴ってます。画面を見ると、「千葉県東沖で大きな地震が発生しました。揺れに備えて下さい。」とか出てます。備えましたよ、そりゃ。震度6とか来たらやばいですし。

でも、揺れません。全然揺れません。初期微動も何も感じられません。寝起きのチョー悪い私は「ハア?ガセかよ...アリえねぇ...」とかブツブツ言いながら二度寝。これは絶対身心に良くないんですけどねぇ。

まあ、要するに誤報だった訳です。電車も止まったそうな。大損害じゃん、と。ホントにあり得ないです。前にもあったらしいし。同じミスをするのは、愚か、です。担当者クビでよろしく。

と、云う事で。

昨日というか一昨日導入したMovable Type 4.261ですけれど、かなり良いですね。前のエントリに書き込んだような変なことが一切起きなくなりました。パフォーマンスも格段に良くなってます。再構築でたまに500エラーが出ますが、これはサーバのパワー不足でしょう。まあ、このブログと公式サイトが入っているロリポップ・レンタル・サーバも29日から1GBに増量されるっぽいので、今後も使い続けようと思います。CMSのアップグレードによりかなり安定しましたしね。

と、云う事で。

遅ればせながら(こればっかだな...)、Movable Type 4.23を導入しました。でも何だか色々存在する問題がさっぱり解決していません。

というのも、ロリポップサーバのせいもあると思うんですが、兎に角重い。で、重いせい、あるいはその他の問題で毎回再構築でこけてしまい、カテゴリアーカイブなどががどうやら作られていないのがかなり気になっています。例えば右側の欄にカテゴリ一覧が出ていませんよね。

うーん、これはちょっと時間がかかりそうですね。正直、自宅サーバなり別のサーバに移したくなってきました。

と、云う事で。

追記:色々やっていたら、テンプレートが何だか全部入れ替わってしまい、元に戻せなくなりました。メインページだけはバックアップしてあったものを貼り付けられたのですが、他は何が何やら...。

でも、無料で使わせて頂いている関係で愚痴も言ってられないので自己解決を図り、なんとかしました。メインと月別とエントリ別だけ作り直し、メインページにはカテゴリ一覧も出るようにしてあります。これ、ウィジェットを使うんですねぇ。なるほどなるほど。

1-5 6-10 11-15 16-20 21-25 26-28