サーヴィス等の最近のブログ記事

右メニューに実装しているブログバトラーですが、先週からβ3に移行していますね。本日気付きました(遅…)。

イヴェント・バトルとやらがあってやってみたのですが、勝てません。成長しないからどうにもならないような、と。どうなんでしょう。

と、云う事で。

基本的にMac用のブラウザであったSafariですが、Windows版が出ています。取り敢えずApple社のサイトへのリンクを。現時点ではSafari 3 Public BetaというヴァージョンをここからDLできます。

Safari

早速DLしてインストールしてみたのですが、動きませんでした。DLミスったか?と思い、やり直しましたがダメ。原因の解明には時間がかかりそうな気が…。

最近はウェブ・サイトのデザインみたいなことはしていないのですが、自分の作ったサイトやブログがMac上でどう見えているのか、というのは結構気になることで、SafariがWindows上で動くのは色々な意味で便利だったりするわけです。ううむ、動いてくれないかなぁ…。

と、云う事で。

このブログは先週からロリポップ・サーバに入れているわけですが、どうも、新規投稿や再構築で500エラーが多発、また、pingがキチンと打てていない、といった現象が出ています。端的に重いから、ということらしいのですが、これに対しては対策を述べている方もいます。リンクを張っておきましょう。

ロリポップ MT 重くて500エラー解決方法

ホンの少し対策してみましたが、どうなんでしょうね。どうにもうまくいかないようならハッスルさんに移るしかありませんね。

と、云う事で。

右メニューに置いてある、たまにエントリなどを投稿してくれるブログパーツのBlogPetですが、サーバを買えた途端に投稿してくれなくなっていました。設定を色々といじって、ようやく動き出した模様です。結構難しかったですね。テスト投稿でもエラーが出まくってました。

と、云う事で。

サーバを移転したので、自宅サーバでは出来ていたGoogleSitemaps自動生成・自動送信が出来なくなってしまったわけです。まあ、出来るのかも知れませんけれど…。

そこで利用し始めたのがGoogle Sitemaps 用XML自動生成ツールというもの。下記リンクの場所にあります。簡単ですね。

Google Sitemaps用XML自動生成ツール

ウェブサイトの方はそれほど更新量が多くないので、この半手動のやり方でもそれほど苦にはなりません。ついでながら、ブログの方は以前にも使っていたプラグイン=MTGoogleSitemapsPingを入れて自動化を図りました。まだまだ手直しするところが多いですね…。

と、云う事で。

1-5 6-10 11-15 16-20 21-25 26-28