ハードウェアの最近のブログ記事

本日、普段使っているノートPCを修理に出しました。もう、何げに3年以上使ってるんですね。前にも書いたとおり、画面に筋が入ってまして、それがかなり増えちゃいました。今の住まいにはPCがたくさんあるんで、そっちを使うことになります。今これを打ち込んでいるのは久々に起動した7年ほど前に買ったメビウス・ノートです。重いことは重いですが、十分使えます。

実のところ、修理が無償でない場合には、そろそろ新しいのを、などと思ってます。4-5万くらいのVistaがギリギリ動くやつを買って、Win7を入れようか、と。かなりロー・スペックでも動くっぽいですし。既に製品候補版はDLしてあるんですよね。でも、自宅の一番スペックが高いデスクトップ機が私のものではないのでさすがにインストールは出来ないのです。絶対使えないし。「何これ?」でしょう。きっと。

どっちにしても、Vistaには全く触れることなくWin7に移行しそうです。使用感などは結構早めに報告できるかも知れません。

と、云う事で。

携帯電話を新調しました。手に入れたのはSony EricssonのWalkman Phone Xminiなんですけれど、手続き的には機種変更になりますね。でももうちょい裏が。

要するに本日地元auショップに行って、両親が使っている古い携帯電話を機種変更+プラン変更して貰い、コスト削減を図ったわけです。こちらはNS02を2台で、一応1台あたり2,000円で機種変更料無し(普通のCDMA→WIN故)なのだけれど、ポイントでまかなえたのでお金はかかりませんでした。月額の料金もかなり安くなりましたね。それが大事なんです。

で、店員は私が古い機種を古いプランで運用しているのを聞きまして、上の機種(Xmini)を薦めてくれました。これは文字通り0円。機種変更料すらもかかりません(どっちもICカード式なため当然。これは非常に便利。所謂白ロムだと2,100円かかるんじゃないかと思う。)。ただ、月額315円の安心ケータイサポートには入らないといけない、となります。

実はこの点は両親の携帯電話についても同様。この辺が無料であることの意味で、多分新規プラン申し込みのインセンティヴがお店に入るのでしょう。それで無料にしても損にはならない、のだと思います。

さてさて、Xminiは文字通りホントに小さくて若干操作しにくく、カメラがついていない、GPS機能がない、Felica機能がないという特徴があるのですが(まあ、要らんといえば要らんのですが。)、2年以上使っているW51Kはまだ持ってますので、ICカードをそっちに戻せば使えちゃいます。まあ、しばらくはその日の気分でどっちかを、ですね。

しかしですねぇ、小一時間いじってたんですが、Xmini良く出来てます。まあ、確かにメールは打ちにくいかなぁ、とは思います。でも、どっちかというとこれを持ち歩く機会が多くなりそう。何といっても軽いのが嬉しい。まだ高いほぼ世界中で使える3機種(T002、S001、G9)のどれか、多分G9を、もうちょい値段が下がったら買うと思いますが、そこから先も併用になるんじゃないでしょうか。

と、云う事で。

ヤバイです。先週の金曜日からなんですが、2年半ほど使ってきたノートPCの液晶画面に筋が入るようになりました。で、今日一本増え、夜になってより鮮明になってきました。明らかに、部品の不具合ですね。

多分、このまま筋が増えていって、しまいには何が何だか分からない状態になるのでしょう。「壊れる予感」というより、これは既に壊れているんですね。こうなると修理に出すしかないのですが、問題は代替になるものがないこと。論文だの何だのの締切りが近いということもあり、PCなしではどうにもならないのですよ。

この際新しいのを買ってしまうか、とも思っているのですが、何気に10万ほどの出費にはなるはずで、ちょっと躊躇してます。実は、金曜日によさげな中古品を大須で見つけていたんですが(Vistaが余裕で動くはずのスペックを持つB5ノート。Officeなしモデルで8万でした。今年の春モデルかな?)、予想通りこの週末二日間で売れちゃいました。ちなみに、実のところVistaがちゃんと動くスペックのマシンしか考えていないのです。

うーん、正直なところこんなことをしている場合じゃないんですが、こういう時に限ってこういう事態が発生しますね...。

と、云う事で。

本日は正月からの懸案事項であるヴィデオ・キャメラ=シャープのVL-Z7の修理依頼をして参りました。実は、シャープのサーヴィス・センタというのは幕張の実家近くにあるんですが、1/4(金)はお休みでございまして、出せなかったのですよ。

起こっている事象としては、昨年10月の台湾の時が最初だったのですが(それでも奇跡的に撮れていたんですねぇ。)、「つゆが付きました」という表示が出て電源がすぐ切れるようになること、そしてテープが入れられなくなること、です。ネットで調べますと、同じ現象は多発している模様で、どうやら修理も無償らしいことが分かります。

さてさて、サービス・センタは大体平日お休みですんで、今回は土曜日でもやっている名古屋の中川区にある窓口まで行ってきました。宅配で送っても良いんですが、無償修理になるように交渉したいし、世間はバーゲンたけなわだし、プールにも行きたいし、というようなわけです。

サービスセンタの方によれば、「つゆ付き現象は様々な要因で起こりますんで、調べて有償の場合はその旨連絡します。」とのこと。これは頻発しているトラブルなので、対処もマニュアル化されてますね。その後2時間ほどで電話がかかってきて、「センサが過敏になっていたためでした。無償となります。既に修理は完了してますがいかが致しますか?」というお話。頻発してますから、部品もその場に用意されているわけです。それは兎も角、もう一度行くのも面倒なので、宅配で送って貰うことにしました。

以上、ご参考までに。

と、云う事で。

さてさて、10月には台湾公演などを控えているわけですけれども、そんなわけで現在深い関心を持って新聞その他の情報を眺めまくっている台湾ガラミのネタを。

と言いつつ、もうご存じの方も多いと思いますが、台湾の超大手PCメーカであるacerがこれまた超大手のPCメーカであるGatewayを買収しちゃうみたいです。買収額は7億1000万ドルとか。案外安いですね。これにて台湾は、「世界第3位のPCメーカを持つ国」、になるわけです。acerの公式発表は下記のリンク先にありますんで暇な人は読んでみてください。

acerによる公式発表

と、云う事で。

1-5 6-10 11-15 16