技術情報の最近のブログ記事

ようやくMovable Type 5.0を導入しました。

インストール自体はさほど、ではなく全く難しくなかったですね。これまでのヴァージョン・アップと大差ありません、というよりやりやすくなっている気がします。アップグレードの時間も何だか異様に短かった。更に言えば、ブログの再構築時間が16秒というのが良く分からない。全部再構築じゃないからかな?もうちょいいじってみます。この記事を書いてるのもテストみたいなものです。

と、云う事で。

暑くなってきたので、千葉に置いているサーバの熱暴走落ちを予想し、結構慌ててブログの移動作業を行なっています。借りているのはロリポップとハッスルさんなのですが、取り敢えずロリポップへの移動を。これがかなり面倒です。

MovableType自体のインストールがそもそも面倒なのですが、まあこれは毎度のこと。Internal Server Errorに悩まされつつファイルのパーミッションをマニュアルとはやや異なる数字に設定して何とか完了。基本的に755にすると良いようです。

問題はここから、即ち中身の移動です。ロリポップでもMySQLサーバを使えるのですが、phpAdminの画面でこれをいじろうとすると、データのインポートが許可されていないことが分かります。ハッスルサーバでは出来るんですけどね。即ち、データベースのコピーという最も楽な方法は使えません。

仕方がないので、MovableTypeのユーティリティから書き出し・読み込みを行なうことに。自宅サーバの方から書き出したファイルをロリポップ側で読み込みます。すんなりいくと思ったのですがこの考えは甘く、どうやらファイル転送制限のようなものがかかるようでエントリ数にして50-100くらいしか一度に読み込ませることが出来ません。

仕方ないので分割です。ローカル側にあるファイルをFTPツールでサーバに入れ、読み込みが終わったところまでを削除し、再度FTPツールで送って読み込み、という作業を繰り返しました。私のブログはエントリ数が530程度なので良いのですが、数千、といったブログだと地獄ですね。これは改善して欲しいところ。

一応、エントリなどのデータ自体はこれでコピーすることが出来ましたが、以上のようにちょっと煩わしいので、他のレンタル・サーバへの移動も考えているところです。そうではあるのですが、もっと賢いやり方があるよ、という方はご一報頂けるとありがたいです。

と、云う事で。

既に報じられている、と言いますか実際に被害にあった人も多いと思うのですが、一昨日夕方から7時間ほどNTT東日本のフレッツとひかり電話が使えなくなっていたみたいですね。緊急用の番号も使えなかったようで、これはかなりマズイ事態、と言えるでしょう。

大変詳しい情報が以下の場所にあるのでご覧下さい。ネットワーク技術者は、こういうことも起こり得るんだな、と心しておかねばなりません。

ルータ2000台が3秒でダウン 「フレッツ」「ひかり電話」大規模障害

なお、良く見ると、東京・千葉・埼玉・神奈川では大した被害が出ていないようなんですが、これはハード的に別だからなんでしょうかね。ちょっと興味深いです。

ついでながら、このブログと公式サイトが置かれている私の実家は千葉県内なので今回は影響無しだったのですが、今後何が起こるか分からないし、停電やブレーカ落ちでもサーバは止まってしまい、そうなったら誰も直せないので(その都度千葉まで行けない、と。)、しばらくはレンタル・サーバを借りる方向で動こうかと考えています。

と、云う事で。

私設サイトの技術情報コーナに、先日手に入れた新しい携帯電話W51K(京セラ製)についての評価記事を掲載しています。

と、云う事で。

昨日は携帯電話の機種変更などを。既に価格.comにて下調べを行ない、機種も買う場所も決定していたので、電話で在庫を確認してから現地へと赴きました。千葉市内なのですが、かなり外れの方です。幕張も外れといえば外れですが…。

今回入手したのは京セラ製のW51Kという機種で、ワンセグ対応など現時点におけるほぼフルスペックのもの。1月末に出たばかりなのですがどういう訳か物凄く安くなっており(13ヶ月以上で9,000円+税。オプション付加無しでこの値段は驚異かと。)、やや不安もあったのですがまあいいか、という感じで購入。筐体の指紋・皮脂が目立つ、という難点があるのですが中身についてはそれほど問題はありません。まあ、細かいことは私設サイトの方に書込みます。

幾つかの写真を試し撮りしてきていて、アップしたかったのですがまだmicroSDを買っていないのでPCに送れませんでした。他にも手段はあるのですが、面倒なのでそれを買ってからに致したいと思います。

と、云う事で。

1-5 6-10 11-15 16-20 21-25 26-30 31-35 36-40 41