技術情報の最近のブログ記事

PHPで書かれたウェブメーラを他に設置してあるブログに導入してみました。オリジナルのスクリプトは、

PHP Web Mailer

に置かれています。

で、実はこのスクリプトには問題があり、送信するメールにSHIFT-JISとISO-2022-JPの文字が混在しているため、普通に化けます。当然メール・クライアント・ソフトのエンコード方式を切り替えればどっちかは正常に表示されます。

ただ、やはりこのままではどう考えても「エレガントさに欠ける」ということもあり、PHPの実習も兼ねて、改造に取りかかり、修正しました。まあ、実習になるほど難しくはなかったんですが…。

一応、改造・再配布は自由ということなので、改造版を下のディレクトリに入れて公開しておきます。ちなみに、このスクリプトを呼び出すHTMLファイルは上記の本家サイトから取ってきてください。

formail.php改造版

と、云う事で。

場違いかも知れませんが、以下、備忘録的な記述を。

Nucleusを利用して作っているブログ(まもなく公開する予定)にNP_GoogleMapsというプラグインを導入してみました。で、これがなかなか大変です。まず、最新ヴァージョンの0.90を探し当てないといけません。これは下記の場所に入っています(ただし、リンクが消える可能性大)。

Nucleusフォーラム

これを解凍してアップロードするのですが、ここで注意すべき点は

・pearディレクトリはnucleus/libsの下だけではなく、nucleus/pluginsの下にも置かないといけない。

ということです。この辺、かなり試行錯誤がいります。

また、このプラグインの仕様上、PHPタグはブログのコンテンツに入れないとスクリプトが形成されません。要するに、メニューのような場所に地図へのリンクを作りたい場合には、一度コンテンツにPHPタグを入れてスクリプトを形成後、リンクを貼り付ける、という作業が必要なようです。この辺も試行錯誤が必要です。

このブログにも地図表示プラグインを近いうちに導入する予定ですのでお楽しみに。

と、云う事で。

下のエントリへのコメントを参考に、MTGoogleSitemapsPingというプラグインを導入しました。これで、自動的にサイトマップの更新通知がGoogleに対して行なわれることになりますね。URLは下記の通りです。

MTGoogleSitemapsPing

情報提供感謝します。

と、云う事で。

Nucleus

| コメント(0) | トラックバック(0)

副社長日記です。

本日は会員専用のごくごく内輪のブログと、もう一つは近いうちに一般公開される予定のブログの「洗練」作業をやっておりました。このブログは見ての通りMovable Typeを使っているわけですが、何しろ商用使用だと莫大なお金がかかってしまうので、そちらでは基本的に無料なNucleusを使っています。

ちょっと評価めいたことを書いておきますと、Nucleusはインストールが極めて簡単なCMSで、恐らくは誰でも数分か10分もあれば自前のブログを作ることが出来ると思います。ただし、「スキンエラー」というのが多分出ると思うんで、その場合はスキン用ファイル群を上書きで読み込み直せばOKです。

でもって、このCMS=Nucleusの特徴は何と言っても多彩なプラグインにあるわけなのですが、例えば上記の通り会員制なブログが必要な場合などには、NP_AccessControlというプラグインがとある場所に準備されていて(探すのが結構大変だったのですが…)、これをインストールすることでメンバーにしか見ることが出来ないブログをサクッと作ることが出来てしまいます。なかなか便利なものですね。

まあ、本日はそんなことをやっていました。こういう作業はなかなか面白いですね。

と、云う事で。

このブログでも使っているMovable Typeの修正版 3.31がリリースされています。ちょっと煩わしい感じの微修正ですね。

と、云う事で。

1-5 6-10 11-15 16-20 21-25 26-30 31-35 36-40 41