お知らせの最近のブログ記事

先ほど戻りました。ずっと雨でうっとうしかったですが、それなりに面白かったです。何気に、コミュニティ・サイトの方も機能の充実を図っているので入会してみてください。会員は今のところ私一人ですけどね。目標はもちろん「全人類が入会すること」ですよ。

と、云う事で。

所用で4月11日から15日まで福岡入りです。PCは持っていくので更新が入るかも知れません。

と、云う事で。

XOOPSというとても優れたツールを用いてコミュニティ・サイトを作り始めました。所謂SNSというやつで、予定としては、職業として研究活動に従事している人々のみならず、より広くは物事に対する研究心を失っていない全ての人が集える場所にしたいと考えています。ご期待ください。

URLは、

http://www.mackharry.com/~makuhari_lab

で、最初はここからユーザ登録をしてメールを受け取り、そこに貼り付けてあるリンクをクリックするとログインできるようになります。以後、同じURLでユーザ名・パスワードを入力してログインしてください。

と、云う事で。

今朝ほど工事が行なわれ、光回線が開通しました。

さてさて、肝心の回線速度ですが、余り速くはありません。今回は取り敢えずひかり電話が使えるルータ(異様に評判の悪いRT-200KI)を「無料レンタル」ということらしいのでNTTから借りているわけですが、多分終端装置からの直接接続だともうちょい出そうなんですけどひかり電話対応ルータ(この機械が悪いんじゃないかと思ったりする次第。)を介するとWinXPのノートPCでせいぜい30Mbpsというなんともお粗末な速度。実際問題光でもこの程度なんですよ。

問題はそれだけではなく、自宅でサーバを運営している関係上ルータの設定でポートを開放しないといけないのですが、これが何故かうまくいきません。設定をいじってルータの再起動をすると2分ほど待たされ、当然IPアドレスも変わってしまうのでその結果必要なダイナミックDNSの反映待ちで5分ほど待たされ、といったアホみたいなことを繰り返しましたが、どうにもなりません。色々調べましたが、どうやらこのルータかなり問題が多いらしいですね。もうちょっといいやつを買うつもりです。

それはそうと、なんでブログへの投稿が出来ているのかといえば、それは前から使っていたちょっとばかし優れもののブロードバンド・ルータをアホなひかり電話ルータにつないで二重ルータの環境にしてしまっているからです(強引ですが…)。一応これでサーバ公開は出来ているのですが、これにも問題があり、要するにどうにも回線速度が遅くなります(古いので最大スルー・プットが低いんです。)。やはり真っ当な性能を持つ普通に設定出来るルータを買ってこないとダメみたいです。

とか書いていたら、ひかり電話を使うにはこのルータしかないらしいことが判明しました。おいおい、待ってくれよ~。

と、云う事で。

来たる4月7日に光回線を導入します。つきましては、ネットワーク環境再構築作業などがあるのでバタバタすると思います。

と、云う事で。

1-5 6-10 11-15 16-20 21-25 26-30 31-35 36-40 41-45 46-50 51-55 56-60 61-65 66-70 71-72