お知らせの最近のブログ記事

既にお知らせしておりましたが、名古屋のマンションを引き払い、昨日ようやく幕張に戻ってきました。しばらくはこちらで暮らすことになります。何とぞよろしくお願いいたします。

ところで、鈴鹿・名古屋時代にも度々戻ってきていましたが、海浜幕張駅周辺はこの2年間で色々な変化がありましたね。中でも、つい最近のことですが、プレナ幕張3階に入っていたブックストア談がなくなってくまざわ書店になったり、2階にSTARTというレンタル屋が出来ていたり、と。後者ですが、早速会員登録してしまいました。何しろ幕張にはレンタル屋がなかったのですよ。幕張本郷方面にGEOとTSUTAYAがあるだけでしたからね。車じゃないとちょっと遠いし。便利になったものです。

自宅周辺で言えば、基本的に関東地方にしかないはずのディスカウント・ストアであるオリンピックがなくなってしまい、跡地に昨日ヤマダ電機がその代わりにオープンしました。オリンピックは家具から衣類から電気製品から薬品から食品に至るまで何でも売っていてとんでもなく便利だったので、これはかなり残念。ヤマダ電機は使うことは使うでしょうけれど、基本的に蛍光灯や電池といったサプライ品だけですね。これだとオリンピックで充分だったわけで...。

さてさて、ようやく帰ってきたには帰ってきたのですが、明日は再び三重県へと舞い戻ります。コンクールへ向けての練習です。日帰りですね。まあ、大変です。

と、云う事で。

年度も改まったことなので、ここらでご挨拶などを。

既にご承知の方も多いかと思うのですが、この度2年間過ごしてきた東海地方を離れ、千葉県に戻ることにしました。東海暮らしは当初の予定では半年だったのですが(笑)、かれこれ2年。得たものも多いですが、それなりに失ったものも多い2年間でした。

今月半ばに引越しますが、しばらくの間(2ヶ月ほど)週末は基本的にこっち(三重とか愛知とか)で過ごすことになります。2年間お世話になってきた合唱団が5月末からフランスに遠征することになってまして、その練習のためです。その辺の詳細は後日書かれることになるでしょう。

てなわけで、千葉県ひいては首都圏の皆様、またよろしくお願い申し上げます。

と、云う事で。

birthday_cake_2009.jpg本日(3/8)は私の誕生日。津新町での歌の練習から戻って、その足でたまたま名古屋に来ている後輩と名駅近くのブリティッシュ・パブなどに出向いたのですが、そうこうするうちに図らずも日付が変わりましてそんなこんなでお店から誕生日特典のケーキを頂きました。花火が付いていたのですが写真はそれが消えてからのものです。暗くて写りが悪いのですが、所詮は携帯電話、といったところ。

さすがに小ぶりとは言えホールケーキを二人で食べきることは不可能なので、近くで飲んでいたカップルにお裾分けを。これまた図らずも後輩と同郷のお二人でございまして、ちと一時歓談してきました。

何だか既に近年にはなかった何とも楽しい誕生日になってますが(笑)、帰ったら2時過ぎに...。本日の夕方には「津市民合唱祭@白山総合文化センターしらさぎホール」に出演なんですけどね。まあ、大丈夫でしょうけれど。アルコールは入れてませんし。

ついでながら、お近くの方、あるいはそうでない方も、上の合唱祭には是非ともご来聴下さいませ。ヴォーカル・アンサンブル≪EST≫の演奏は夕方遅くになると思われます。

と、云う事で。

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

ohsu_kannon_20090101_01.jpgさてさて、ここで写真を1枚。新年は栄辺りで迎えたのですが、その後初詣などを。まずは中規模な神社にも行きまして(若宮八幡宮ですね。)、お餅を御馳走になり、その後大須観音へと。さすがに大変な人出です。熱田神宮とは違う名古屋がそこにはあるのです。

そんなわけで、一年の計は元旦にあり。神・仏両方に色々祈願してきましたけれど、全てを叶えるべく、努力を積む所存でおります。本年もご指導、ご鞭撻のほど、重ね重ねよろしくお願い申し上げます。

と、云う事で。

endouji_20081230_01.jpgさてさて、年の瀬の名古屋の様子などを。写真は近所の商店街のとあるお店。って、店名見えますが...。大量の餅を販売してます。一家総出、という感じでしょうか。私は1番小さい鏡餅を購入しました。昔ながらのお店で、創業は明治、と言っておられました。

こうして、名古屋での2008年は暮れていくのでありました。

と、云う事で。

1-5 6-10 11-15 16-20 21-25 26-30 31-35 36-40 41-45 46-50 51-55 56-60 61-65 66-70 71-72