お知らせの最近のブログ記事

既に昨日の話になりますけれど、NBAの2007-8シーズン東西チャンピオンが決定しています。東は私がイチオシしているボストン・セルティックス、西はK.ブライアント率いるロサンゼルス・レイカーズ。ファイナルズは現地時間で6/5から開始されますね。スパーズを4-1でやっつけたレイカーズはホントに強そうです。でも、ようやく調子が出て来た感じのセルティックスが4-2くらいで勝つんじゃないかな、と思ってます。やってみないと分かりませんけどね。

ついでながら、今朝ほど迄京都に行ってました。とても疲れたのですが、その後は特急で三重に戻って先ほどまで歌の練習でした。本番が近いもので(6/15の三重県合唱祭です。詳細後日。)。決してヘトヘト、ではないんですが色々やらないといけないので学会その他に関する報告は明日以降に回します。

と、云う事で。

本日は私の誕生日。だからどうした、とか言われそうですが...。

ひそかに例えば"Happy Birthday!"なんていうコメントがなされることを期待したりもするのですが、多分無理です。このブログ、借りているサーバによる制限がかかっていて、基本的にコメントが出来ません。スパム対策ですね。そんなこともあるので、いずれまた自宅サーバを稼働させたいものです。何せ自由度が高いですから。

ああ、今日明日は忙しいなぁ...。勉強できないじゃん、と。実のところ勉強がしたくて堪らない今日この頃なのでございます。

と、云う事で。

新年明けましておめでとうございます。本年も当ブログ並びに私設サイトを何とぞよろしくお願い申し上げます。

さてさて、まずは昨日書き込む予定だった昨年の総括などを。

2007年には近年になく様々な出来事がありましたが、そんな次第でそれなりに充実し、かつまた面白い1年でございました。

振り返りますと、明けて1/3には早くも東京での仕事が始まり、1月末には九州に調査などで少々滞在、3月から三重に仕事でやってきてかれこれ9ヶ月以上をこちらで過ごし、その間首都圏(東京と千葉)との往復を繰り返し、秋に入って10月には台湾に演奏旅行で出掛け、11月にはそれぞれ調査・仕事絡みで仙台及び島根にも行ってきました。そもそも旅行ばっかりしている人間なので特に例年になく、というわけではないのですが、行ったことの無かった場所にも幾つか行くことが出来まして、新たな知見等々を得られたかな、と考えています。

さて、移動絡みの話はこの位に致しますが、3月から始まってかれこれ9ヶ月続いている某大手企業での技術系のお仕事はボチボチ、肝心の研究活動はデータは集まっているもののまとめる暇がないという理由により今一つ成果に乏しく、音楽活動については大変素晴らしい合唱団に巡り会ったおかげでここしばらく無かったような充実振りをみせ、その他はまあ普通で無難、な1年でした。

こんな1年を経て、では今年はどういう年にするか、なのですけれど、まあ、色々なことを考えています、と言いますか考えざるを得ません。余り詳しくは書けませんが、基本的には今年という年を2009年度に向けての準備期間と捉えています。もう少し具体的に言えば、研究活動に割く時間をかなり増やすことになります。フィールド・ワーク、文献収集と読込み、論文や報告書の執筆、学会等での発表などなど、全てにおいて、ということです。仕事との兼ね合いでどこまで出来るか、なのですが精一杯やらせていただく所存です。

と、云う事で。

ふう、働きに働いた(えっ、嘘くさいって?まあ、今までの私に比べれば…)1年でしたが、本日は世間同様に仕事納め。やり残しは取り敢えずなし、業務は万事つつがなく運び、事務所のお掃除もしっかりと致しまして、解散となりました。

思えばこちらに来て9ヶ月。よくもっているものだと我ながら感心するのですが、まあそういう話は後回しにしましょう。まずは年賀状書きでございます。

と、云う事で。

さてさて、既に書込みました通りの9月に盗難にあった自転車ですが、先月市の防災課の方から連絡がありまして、それによると私の家の近くの保管所に置かれているのでとりに来てくれ、とのこと。まあ、平日の昼間じゃないと保管所に詰めているシルバー人材何とかの人がいないっぽいので、今のところフルタイムで働いている私がとりに行くのは基本的に無理なんですが、本日裏技を使ってなんとか持って帰ってきました。

どうやら、白子駅の東辺りに放置されていた模様です。駅周辺の放置自転車は定期的に鈴鹿市が持って行ってしまうわけで、それに引っかかった、と。で、調べてみると盗難届が出ていることが分かり、という流れになります。

鍵が掛かっていたのが謎と言えば謎ですが(手許に二つあったので間違いなく掛けてました。そんなに簡単にあくんかな、と…)、状態はそんなにひどくなくて、まあ普通に走ります。空気が抜けてましたので職員に空気入れを貸して貰いました。ありがとうございます。

というようなわけで、現在私は2台の自転車を所有しています。正直1台で十分ですので、どなたか引き取っていただけると助かります。無料というわけにはいきませんが、まあ、その辺は相談で。よろしくお願い申し上げます。

と、云う事で。

1-5 6-10 11-15 16-20 21-25 26-30 31-35 36-40 41-45 46-50 51-55 56-60 61-65 66-70 71-72