その他の最近のブログ記事

アメリカ出身の20世紀後半を代表する稀代のエンターテイナであるマイケル・ジャクソン氏が25日心臓発作のため亡くなりました。享年50歳。

1980年代のミュージック・シーンを席巻。1990年代に入ってからはスキャンダルまみれな人生にはまり込み、近年は音楽活動をほとんどしていなかったわけですが、復活が待たれていただけに非常に残念なところではあります。ちなみに2006年の段階で「2007年リリース」と発表されていた新作というのは、どうなったのでしょうか。気になるところです。

と、云う事で。

と言いますか、東京で色々用事があるんで実家に戻ってきてます。本日は大学へ、と。基本的に本を返しに行ったのですが、ついでに学食で550円のカレーセットを食べてきました。ああ、例のナンをその場で焼いてくれるやつです。

で、帰ろうとしたら円了ホールで「バロック音楽の響き」なるものをやっているではありませんか!丁度良い時間だったので入って一通り聴いてきました。チェンバロ、ヴィオラ・ダ・ガンバ、ヴァイオリン、リコーダの4人からなる演奏団体で、基本的にプロです。英・仏・伊・独の著名な作曲家たちを取り上げていました。今回はテレマンを再認識した、というか、改めて凄い作曲家だな、と思いました。

全体としては素晴らしい企画だったのですが、いかんせん話が長すぎましたね。正直話はごく手短にして、可能な限り演奏主体でやって欲しかったです。それなら1時間で終わったわけだし。教養講座的なところもあるので仕方ないのでしょうけれど。

その後は秋葉原に出向いてICレコーダを購入。土曜日の秋葉原って、こんなに人がいるのか、とちょっとびっくり。名古屋ではあれだけの人ごみを見ることはありません。メイドさんの客引きも何だか増えてる感じですね。時間がないのでそういうところに行けなかったのが極めて残念でしたが、って何を言ってるんだ...。

明日はICレコーダと楽譜を持って吉祥寺その他へと馳せ参じます。詳細は明日にでも。

と、云う事で。

いやぁ、残念です。ハズレちゃいました…。

と言って、宝くじでも競馬でもありません。ましてや研究助成の類とか教員公募でもありません。実は私の住民票がある千葉市の方から先日、千葉市の選挙民全体からの無作為抽出で平成20年度の検察審査員の候補になった旨の通知が送られてきていたのですが、今回更に絞り込むために行なわれる第2回目のくじ引きの結果、選に漏れちゃったのだそうです。面白そうだなぁ、当たらないかなぁ、とワクワクしていたんですけどねぇ。

次回はないでしょうね。これはかなり残念。悔しいので、いっそのこと法科大学院に通って司法試験でも受けて検察官になっちゃいましょうかね、などとふと思いました。まあ、要するに検察行為がやりたきゃそういう手もあるな、と。こちらの方がより確実な手です。

とは言え、法科大学院ってかなり、と言うか物凄くお金がかかるのですよ。国立ですら、初年度で100万ほど。その後も2年間約80万ずつ払わねばなりません。計260万也。ああ、嫌な世の中になったものだ…。ついでながら、検察官は法曹界におけるエリート中のエリートなので、司法試験に通ってからも茨の道ではあります。

以上、とりとめもない話ですみません…。

と、云う事で。

続報です。蒸し暑い中、だらだらと時間を掛けて会社に出向いたわけですけれど、何だか修羅場としている私の属している部署の皆様を尻目に、「警察に出頭して参ります。」と言い残して鈴鹿警察署に馳せ参じました。

書類=盗難届などを作成し、自転車屋さんへ。保険に入っていた関係で、基本的に新しい自転車をちょいと安く購入できます。しかし、問題は新しい自転車のために改めて保険に入らねばならず、もしこれに入ると値引き幅が落ちてしまう点。まあ、今回の盗難は想定内で、盗まれたらグレードアップ、と考えてましたので、これを機にちょっと高めのものに鞍替えしました。

前回はおとなしい色=グレーのものだったのですけれど、今回はグリーン。私は車だの自転車だのといった乗り物系は基本的に「光の三原色のいずれか」を好む、という人なので、これが本来あるべきかたちです。ちなみに、色の三原色は余り好きではありません。

と、云う事で。

自転車を盗まれました。しょうもない自転車なんですけど、明日の朝が問題です。会社まで歩きですな。というか、会社帰りには警察に届けたり、新しいのを買ったりしないといけません。盗難保険に入っているんで、安くなるんですけど、痛いですね。

自転車なんてどうせ盗まれるもの、という認識で生きてますけど、ムカツキますね。お金は良いんですが、それに伴う時間のロスが痛すぎるんですよ。ああ気分悪い。

ああ、ちなみに明日は普通に出勤日です。

と、云う事で、なんて言ってる気分じゃないですな。盗んだやつに天の裁きが下らんことを。

1-5 6-10 11-15 16-19