その他の最近のブログ記事

3ヶ月ぶりぐらいで千葉に戻ってます。今朝ついて、明日の朝にはこっちを発つ、というスケジュールですね。もうちょいゆっくりしたいところなのですけれど。

ちなみに、こちらは涼しいですね。半袖で来てしまったのですが、寒いくらい。明日はちょっと厚着して出かけようかとも考えてます。

今回は基本的に野暮用各種を済ませつつ、朝熊(あさま)山がらみの論文を書くために必要な櫻井徳太郎の例の本、というかそのコピーと、合唱曲及びピアノ曲の楽譜をまとめて三重に送りました。実のところ論文の方はかなりヤバイ状況で、10月15日締め切り、なんてことになっているのですが、これは99%落とすことになります。要するに調査に行けない、資料集めが出来ない、執筆する暇がないというのが原因です。今月から来月にかけての多忙さを考えると、まず書くことは出来ないと思います。

ちなみに、朝熊山がらみの論文より、ご近所=旧玉垣村とその周辺についての論文の方が先に出来てしまいそうな気もしています。その場合は山の神か、あるいは獅子舞がテーマになりますね。

以上、取り敢えずの近況報告でございました。

と、云う事で。

郡上八幡に出掛けた一昨日辺りからとんでもない暑さになっておりましたが、とうとう本日郡上市と同じ岐阜県内の多治見市では史上最高気温をマークしてしまったようです。昨日は第二の故郷である岐阜市などにも立ち寄ってきたのですが、まあ暑いこと暑いこと。乗り換え時に降りた名古屋も凄かったですね。

三重県鈴鹿市はどうなのか、と申しますと、これが実はかなり厳しい暑さです。最高気温が摂氏37-38度ほど。先週くらいまでは、「三重は涼しくて良いなぁ。明け方なんか寒いくらいだなぁ。」などと高を括っておったのですが、今週はちょっと…。まあ、会社はエアコンが効きまくってるので良いんですけどね。と言いながら、全然良くないのですよ。

何が良くないかと申しますれば、そんな酷暑とエアコン効き過ぎの挟み撃ちという最悪の条件の中、いよいよ今週末は合唱コンクールなのでございます。結構大変なんですけれど、こういう悪条件中でも体調管理を完璧にしないといけません。どっかのコミックにも出てきますが、歌い手にとっては身体が楽器なのですから。

そうそう、音楽活動ネタついでに、と。とうとう電子ピアノを購入してしまいました。多分明日か明後日に届くと思うのですが(ちなみに昨日注文)、詳細は後日書き込みます。

と、云う事で。

尊敬してやまないスウェーデンの映画監督であるイングマール・ベルイマン(Ingmar Bergman)が亡くなられました。享年89歳。20世紀を代表する、巨匠と呼ばれるにふさわしい映画作家でした。『第七の封印』や『野いちご』、あるいは『不良少女モニカ』や『ファニーとアレクサンデル』などは映画史に残る作品だと思います。観ていない方は是非ご覧になって下さい。

ちなみに、気になったのでちょいと調べたのですが、例えば日本で手に入る『ファニーとアレクサンデル』のDVDは短縮版のようで、注意が必要です。あの映画は5時間の長尺版を観るのがベターです。他の作品はそもそもDVDがレンタル屋さんに普通に置いてあるかどうかが不明です。

と、云う事で。

今週末は参議院選挙。地方議会選は基本的に無視、しかしながら国政選挙はもったいないので毎回権利を行使してきたわけですが、今回は不在者投票という形になりました。住民票を移していないので、千葉市花見川区の選挙管理委員会に「投票用紙下さい。」というお手紙=申請書を送り、中1日でこっちに届くという恐るべき早業に感動しつつ、昨日鈴鹿市役所に仕事を終えてから足を運びました。20時までやっているんですけれど、結構投票しに来ている人が多くて、「うん?今回の投票率は高め?」などということを考えていました。まあ、夏休みに入ってすぐ、しかも列島の大部分が梅雨明けしたばかり、という「スーパー日曜日」ですから、それほど上がらない気も致しますが。

さて、一つとても気になったのは、選挙公報が送られてこなかったこと。今時別に紙媒体にこだわらなくても良いわけで、PDFファイルかなんかにしてインターネットを介してDLできるようにしちゃえばいいと思うんですが、なんでやらないんでしょうね。お金もそんなにかからないのに。すでにある版下を加工してサーバに入れるだけですよ。訳が分かりませんね。納税者として、改善を希望します。

選挙とは関係ないのですが、私はと言いますと、既にどこかに書き込んだ通り今週末は宝塚で行なわれる国際合唱コンクールへと赴きます。明日の夕方にこちらを発って、2泊することになります。まあ、がんばって参りますですよ。

と、云う事で。

どうでも良いんですが、本日は西洋暦で2007年7月7日。7が三つ並んでます。美しいですね。買った切符は記念にとっておこうと思います。何か良いことがあるかも知れません。どうせどっかに行ってしまいますが…。

と、云う事で。

1-5 6-10 11-15 16-19