音楽活動の最近のブログ記事

Tokyo Cantat 2010にあわせて開催される第2回若い指揮者のための合唱指揮コンクールの案内が回ってきています。宣伝して!、ということなので転載しておきます。

================================================


Tokyo Cantat 2010 コンクール担当スタッフの山口と申します。

Tokyo Cantat 2010 第2回若い指揮者のための合唱指揮コンクール のご案内です。

良き合唱のためには、良き作品、良き合唱団、そして良い指導者・合唱指揮者が必要です。
では、合唱指揮者のためには何が必要か?どのように力を蓄え、リハーサルを行うべきなのか?

日本で初めての試みとして2008年に行われた第1回合唱指揮コンクールは、
多くの参加者と多くの聴衆に見守られて、大盛況、大成功のうちに終えることが出来ました。
入賞した3人の若い指揮者は、その後も各地で大活躍しています。
2回目となる今回も、また新たな素晴らしい才能と可能性を発掘できることは間違いないことでしょう。

このコンクールでは、単に演奏の出来上がりを採点するのではなく、演奏に至るまでの指導力・表現力が審査されます。
さらに審査対象であるリハーサル・演奏とも、すべて公開した中で行われます。

指揮者を志す方にとってはもちろん、歌い手、音楽好きの皆さまにとっても非常に興味深い有意義なものとなるでしょう。

チケットは2月1日販売開始です。
学生 2,000円/一般 3,000円 で 一日出入り自由、
聴き放題、観放題、さらにはオーディエンス賞にも投票できる、超お得チケットです。

これを機に、Tokyo Cantat2010、GWの幕開けに是非足をお運びください。

以下は、出場者応募要項の抜粋です。
詳細は事務局へお問い合わせください。
熱意あふれる皆さまのご応募をお待ちしております。
==================================================

日時・会場 2010年4月29日(木・祝) 10:00AM 審査開始/第一生命ホール

参加資格 コンクール当日において満35歳以下であること。過去の本コンクールの優勝者でないこと。

事前審査 申込時に提出されたプロフィールおよびビデオの内容をもとに主催者が行います。出場者は最大12名とします。

内容 コンクールは予選、本選の2ステージにより構成されます。
予選、本選とも課題曲のリハーサルと演奏のすべてをステージ上で公開し、審査の対象とします。

審査員
 サイモン・キャリントン(イギリス/指揮者)
 カール・ホグセット(ノルウェー/歌手、指揮者)
 エルヴィン・オルトナー(オーストリア/指揮者)

表彰等
1位から3位までの入賞者にはディプロマおよび副賞。
聴衆投票によるオーディエンス賞。
1位受賞者には5月5日のクロージングコンサートにおいて披露演奏をしていただきます。

申込締切 2010年2月28日(日)必着。

参加料 30,000円(事前審査通過者のみ)

==================================================

***要項請求・お問い合わせ*******************

Tokyo Cantat事務局
〒170-0013東京都豊島区東池袋2-28-4-101
TEL: 03-3984-0405 FAX:03-3985-0406 E-mail:t-cantat@ongakuju.com
Tokyo Cantatホームページ:http://www.ongakuju.com/t-cantat/

※このトップページから、さらにブログへ入ると、応募要項がダウンロードできます。


※近々公式HPも2010年仕様になる予定です。

*********************************

※転載自由です。どうぞよろしくお願いいたします。

Tokyo Cantat 2010
コンクール担当 山口友見

なんだかちゃんと書き込みを出来ない状況が続いてます。20日は「第九+テ・デウム」本番@サントリー・ホールで朝から拘束。個人的には課題の多い演奏でした。反省点多々。でも譜面を見直す時間がほとんどありません。23日にはより良い演奏をしたいのですが、時間がとれない、のです。どうしましょ。

それはおきまして、演奏会後は場所を秋葉原に移して私の記念すべきコーロ・カロスにおける初単独練習。入団から半年経てますが何か?それというのも、来たる12月27日に栗友会がプロムナードというイヴェントをし、そこでカロス単独ステージがあるのでそのための練習です。これ、かなり面白かったんですが、詳述する余裕がありません。

その後は忘年会とも歓迎会ともつかぬ飲み会。半年経てますが。まあ、とても楽しかったですね。そうなんですよ、楽しいんですよ、これが。困ったことに。『おくりびと』じゃないですけど。

そして昨日になってますが、21日。市ヶ谷での釜山女子大の方々を相手にしての日本語による日本文化紹介の講義というのがこのところの仕事なんですが、これをこなしつつ白山人類学研究会へ。獅子舞発表です。

私はアカデミシャンではないですし、今後もそうではないですが、まあ在野の民俗芸能研究家としての義務を適当にこなしつつ忘年会みたいなものへ。これがかなりのヒット。千石駅からほど近いところにある地鶏料理店だったんですが、とても美味しかったですね。また行きたいな、などと。

この発表が終わると年末の一連の行事は一段落なんですね。でも、その他のイヴェントはまだまだ続きます。実のところ27日が山かも。まあ、詳細は後日流しますが、これが結構大変です。でも楽しい。

と、云う事で。

先の日曜日にはちもんめコンサートという大きなイヴェントが終了したのもつかの間、今週末の20日、23日、26日の3回にわたり、L.V.ベートーヴェンの『交響曲第9番』とA.ドボルジャークの『テ・デウム』演奏会というのに出演することになっています。

そんなわけで、暗譜やアンサンブル練習などにいそしむ日々ですが、明日からはいよいよ指揮者との合わせに入ります。これがかなり楽しみだったりします。

なお、この公演を聴きにいらしたい方は、新日本フィルの下記公式サイトなどをみてティケットを買って下さいませ。 そちらを見る限り、20日サントリー・ホール分は売り切れ(当日券は出るかも)、23日オーチャード・ホール、26日すみだトリフォニー・ホール分はまだあります。詳しくは公式サイトをご覧下さい。

新日本フィルの公式サイト

と、云う事で。

昨日になりますが、東京・大手町の日経ホールで栗友会男声によるはちもんめコンサートが開催されました。好天候の中、お堀端のホールには数多くの方にご来場頂きました。本当にありがとうございました。

前半には私は出ませんので、客席で聴かせて頂きました。まずはKuukaiによる『コルシカ島の二つの歌』。非常に面白い曲なのです。民俗音楽ということになりますが、シアターピース的な要素もふんだんに含まれていますね。ちなみに今回のこのホール、超デッド(残響ほぼ0)なところが残念だったのですが、この曲などは残響がやや多めなくらいが良いのかも知れません。

宇都宮の男声合唱団酔狂座による『海のヴァリエーション』、さびてつ=合唱団響男声による『雨』はどちらもいかにも男声合唱という音像を造り上げておられました。言わずと知れた名曲を若い二人の指揮者で、というコンセプトは大成功だったのではないかと思います。ご苦労様でした。『雨』全曲はどこかで歌いたいですね。

そして私も含まれる栗友会男声合唱団2009による『Fragments』と『いのちのうた』。どちらも大変重い、そしてまた非常に良く出来た曲です。私個人としては、かなりハードなスケジュールの中でなんとかやり通した、というくらいの演奏になってしまいましたが、全体的にはいかがだったでしょうか。まあ、事故は多かったです。どちらの曲も、もう何回かやりたい、更には、出来たらCD化して世に問いたい、などと思ってます。賛同してくれる方が多いことを祈ります。

演奏会後はレセプション+打ち上げ+二次会@東京駅周辺。うーん、かなり飲みましたね。来週もステージがあるので、といいますか本日もその練習なので、体調管理をちゃんとしないといけないのですけれどね。まあ、かなり苦しんだ演奏会だったので、相当な解放感があったのは事実です。

以上、簡単な演奏会報告でした。

と、云う事で。

昨日になりますが、リコーディングなどをして参りました。あんまり詳しいことは書けないのですが、とある番組の主題歌になるらしい曲です。作曲は今をときめく久石譲さん。

譜面は当日渡しでしたけれど、アマチュア合唱団とは言え皆さん相当鍛え込まれていますので案外何とかなるものです。と言いますか、何とかします。立ち会っていた譲さんもご満悦のご様子でした。

ちなみに平日ですから、録音は当然夜間。家に着いたのは1時過ぎでしたね。翌日というか本日のお仕事の準備をして、就寝は2時半くらいだったかな。何ともキツイ生活です。

と、云う事で。

1-5 6-10 11-15 16-20 21-25 26-30 31-35 36-40 41-45 46-50 51-55 56-60 61-65 66-70 71-75 76-80 81-85 86-90 91-95 96-100 101-105 106-110 111-115 116-120 121-125 126-130 131-135 136-140 141-145 146-150 151-155 156-160 161-165 166-170 171-175 176-180 181-185 186-190 191-195 196-200 201-205 206-210 211-215 216-220 221-225 226-230 231-235 236-240 241-245 246-250 251-255 256-260 261-265 266-270 271-275 276-280 281-285 286-290 291-295 296-300 301-305 306-310 311-315 316-320 321-325 326-330 331-335 336-340 341-345 346-350 351-355 356-360