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昨日になりますが、板倉康明率いる東京シンフォニエッタの第28回定期演奏会を聴きに上野の文化会館小ホールまで出向いてきました。

今回は湯浅譲二特集。こういうことをする、というよりそもそもこういうことが出来ること自体が凄いのですが、中身も凄かったですね。湯浅譲二の各年代に渡る3曲と、彼が影響を受けたエドガー・ヴァレーズを1曲、彼から影響を受けた今井智景(いまい・ちかげ)を1曲という内容です。非常にその意図が明瞭に分かる、これ以上ないだろうというプログラムでした。以下、簡単に感想などを。

1. エドガー・ヴァレーズ オクタンドル(1923)
 基本的には1945年以降に書かれた作品を演奏するのがこのオーケストラの基本ポリシィだと理解していますが、時期的にはややさかのぼった作品。しかしそれも次の曲に行くための必然的な選曲だったわけですね。この曲は7人の木管・金管楽器+コントラバス奏者によって演奏されます。初演時においては、既成の概念を覆すような音構造・リズム構成に人々は驚嘆したのではないかと思いました。

2. 湯浅譲二 7人の奏者のためのプロジェクションズ(1955-1956)
 若き日の作品。1929年生まれですから、20代ですね。全7曲からなりますが、各曲に非常に多様な技法が取り入れられています。変転する音像に圧倒されました。ちなみに、プログラムを見るとプロジェクション・シリーズにおいては、J.P.サルトルの言う「意識の時間化」が図られているのだそうです。現象学的ですね。

3. 今井智景 シモルジェネシス 17人の演奏者のための(2009/2010改訂版)
 去年作られた新しい曲。そして今回はその改訂版です。なので初演ですね。これは本当に面白いと思いました。音による現代舞踏、あるいはモダン・バレーや能を見るような感覚が味わえます。複雑極まりない曲なので演奏することのみならず、聴くことや理解することにも相当な集中力を要しますが、会場は濃密な音楽空間と化していました。これは例えば5も同様です。

休憩を挟んで、と。

4. 湯浅譲二 室内オーケストラのためのプロジェクション(2008/2010改訂版)
 新しい曲です。一昨年東京シンフォニエッタによって委嘱されたもの。しかも今回はその改訂版の初演。一連のプロジェクションものの最新作、ということになるでしょう。これもまた、前述したサルトルのコンセプトを音楽化したもの、ということになります。短い曲ですが、密度は非常に濃く、個人的には本日の演奏会の中では一番明快な曲だと思いました。

5. 湯浅譲二 世阿彌・九位 4チャンネルテープと室内アンサンブルのための(1987-1988)
 本日のメイン・イヴェント、ですね。何せ大がかりです。IRCAM(サントル・ポンピドゥのInstitut de Recherche et Coordination Acoustique/Musique)の委嘱作品で、朗読とシンセサイザによるテープ音源部分はIRCAMが作ったのだそうです。パフォーミング・アーツが隆盛を見せていた80年代をちょっとだけ感じました。ある意味、湯浅譲二の集大成的な曲でして、電子音楽と室内楽、そしてコンピュータによって変声・編集された詩の朗読がミックスされた、空前絶後とも言うべき作品となっています。宇宙的なスケールを持ち、人と自然、あるいは時間と空間の関係についての洞察を含む、哲学的示唆に満ちた、非常に優れた作品であり、かつまた名演奏であると思いました。

以上です。余りにも素晴らしいプログラム、ありがとうございました。次回は7月でこれは「室内オーケストラの領域III」、その次が12月で「一柳慧特集」なのだそうです。いずれも楽しみですね。

と、云う事で。

本日のお昼前、大宮公園にほど近い結婚式場のチャペルにて、2曲ほど披露して参りました。まず1曲目は男声合唱曲。谷川雁詩・新実徳英曲の「壁きえた」。2曲目は混声合唱曲。栗山文昭曲・青島広志編曲の「しあわせよカタツムリにのって」。指揮は栗山文昭先生でした。

要するに、私の所属する合唱団員の結婚式です。披露宴へのつなぎ、のようなタイミングでした。ほとんど練習してませんでしたので、出来具合はどうだったのかな、と思いますが、まあ、良くある式場バイトよりは上手かったんじゃないかな、などと思ったりも(笑)。何せこちとら普段から合唱してますので。

どうぞ、末永くお幸せに。

と、云う事で。

第11回目となるケルティック・クリスマスが、すみだトリフォニーホールなどで開催されるらしいです。今回来日するのは、ヴァルラウン(Valravn fromフェロー諸島)、ラウー(LAU fromスコットランド)、ルナサ(Lúnasa
 fromアイルランド)の3組で、基本的にバンドです。

メイン・コンサートは12/11(土)。とても聴きに行きたいんだけれど、今年は特に無理ですね。14日からNYですので。準備です。音楽的な準備はもとより、荷造りもしないといけません。なのであきらめます。

詳しい情報は下記をご覧下さい。

ケルティック・クリスマス2010

おまけ。初来日となるヴァルラウンのPV貼り付けときます。左右はみ出るかも知れませんがご了承下さい。うんー、ビョークっぽいな、これも、ですね。北欧系だからでしょうか。取り敢えず素晴らしい。アルバム買わないと。生で聴きたいけど、10日に六本木であるイヴェントにも行けず。この日は上野で別のコンサートなんですよね。そっちを死守します。

と、云う事で。

昨日になりますが、早稲田奉仕園スコットホール=礼拝堂で行なわれていた、栗友会ぶてぃっくコンサートVol.1を聴きに行ってきました。

大阪シュッツが終わってダッシュで向かいましたが、結構遠いですね。ちょっと聞き逃したところもあります。ごめんなさい。

それは兎も角、このVol.1と銘打たれたコンサート、要は栗友会が誇る高声系ソリスト達5名によるスペシャル・コンサートということになりますでしょうか。毎年恒例の栗友会プロムナードが、余りにも多忙過ぎるため今年は見送りとなり(まあ確かにどう考えても無理だわな。)、それでソロ歌唱部分が独立、というようなことらしいです。

前半が外国語曲、後半が日本語曲というプログラム構成でした。皆さん素晴らしい歌い手で、聞き惚れてしまいましたし、何と言っても構成が良かったですね。とりわけ後半、合唱曲を数多く作っている邦人作曲家5名(寺嶋陸也・信長貴富・木下牧子・三善晃・鈴木輝昭。以上敬称略。)の作品が取り上げられましたが、それほど聴く機会が多いとは言えない大変優れた楽曲群を、一度に聴くことが出来て非常に良かったと思います。大いに勉強になりました。

Vol.2もあるのでしょうけれど、どういうものになるのやら、今から楽しみです。

と、云う事で。

こうやって書いてみると結構長いタイトルになりますな。そんな当間修一(以下、敬称略)率いる大阪シュッツの創立35周年記念にして、第16回目となる東京公演を聴きに第一生命ホールまで出向いて参りました。

一応大阪シュッツの定演、と銘打たれてはいますが、実際には管弦楽団であるシンフォニア・コレギウムOSAKA(SCO)と、大阪コレギウム・ムジクム(OCM)合唱団との合同コンサートみたいな感じでした。ああ、ちなみに集合関係で言うと、大阪シュッツ⊂OCM合唱団⊂OCM⊃SCOなのだと思います。間違っていたらごめんなさい。

以下、4ステージの感想などを簡潔に。

1stはアルヴォ・ペルトの「巡礼の歌」。元々は弦楽四重奏と独唱のために書かれたものとのことですが、今回の演奏は男声合唱と弦楽アンサンブルによる版です。弦楽部隊によって作られる重層的な音響の中、テナー/ベース各群が、同じ音高の斉唱を行ないます。面白いです。不思議な空気が生まれていました。

2stはB.バルトークの『弦楽のためのディヴェルティメント』BB118。弦楽アンサンブル20数名のよる演奏。余りにも有名な曲だし、名演奏も多々あります。恐らくかなり演奏は大変なのだろうと推測しますが、というか大変なんでしょうけど(笑)、これが非常にみずみずしくも華やか、そして重厚さもある、見事な演奏でした。合唱団の演奏を聴きに行って、一番感動したのがこれ、というのもなんだかミイラ取りが、みたいな話なんですが、実際そうだったのでした。

3stでいよいよ大阪シュッツのメンバ32名が勢揃い。曲は西村朗の『鳥の国』。今年度の委嘱作とのことです。事前に西村、作詞家の佐々木幹郎、当間修一によるプレトークが入りました。去年栗友会では西村の『敦盛』という曲を委嘱初演でやりましたが、技法的にはかなり似ていました。畳みかけるような言葉、言葉、言葉、そして口笛、足踏みですね。チベット・シンバルはなかったですが。さすがにプロなので、掛け値無しに素晴らしい演奏でした。ちょっと怖いくらい。

そうですね~、やっぱり、合唱やってる限りはこういう音を出したいと思うわけですよ。一人一人がイイ発声して倍音満載、各人がちゃんと他声部を聴いてそこから音を作ってる、ヴィヴラートは基本的に無し、故に凄くハモります。当たり前のことなんだけど、なかなか出来ることじゃない。まあ、簡単に出来たら誰も苦労しませんけど(笑)。この合唱団、絶対に一度は生で聴くべきですよ。倍音が鳴るって、あるいはハモるってどういうことなのかが体感出来ると思います。

4stはこの団体との縁が非常に深い千原英喜の『いつくしきのり』。昨年度の委嘱作品です。プレトークは千原と当間の対談。コテコテの関西系ですね(笑)。この曲、物凄い編成でして、SCOとOCM合唱団(⊃大阪シュッツ)による演奏となりました。使用楽器が非常に多様。基本的にシアター・ピース作品であり、『日本書紀』からの主に聖徳太子に関わるテクスト群が、動き回る歌い手・語り手達によって発話され、そこに様々なパフォーマンスが重ねられる、というもの。タイトルの「いつくしきのり」とは要するに「憲法」。ここでは聖徳太子の「十七条憲法」のことを指します。野心的で、かつまた一回性の美学を徹底化したとも言える作品の、記念すべき東京初演に立ち会うことが出来て、非常に幸せだったと思います。

以上です。大阪シュッツの演奏会だと思って行ったのですが、全然違いました(笑)。まあ、非常に面白かったし勉強になったので問題ないです。でも大阪シュッツのみによる合唱曲オンリーの演奏会を一度聴いてみたいな、とも思いました。

と、云う事で。

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