映画の最近のブログ記事

私設サイトの映画紹介欄に、クリント・イーストウッド監督によるアカデミー賞3部門ノミネートとなった傑作『チェンジリング』を追加しています。これは良い映画です。本当に良いと思います。

主演のアンジェリーナ・ジョリーの演技っぷりも素晴らしいのですが、兎に角全体のトーンが前向きなことに驚きました。イーストウッド恐るべし、ですね。この人がこれから先何を作っていくのか、非常に楽しみです。最新作『グラン・トリノ』も評判良いですしね。いやぁ、しかしこのイーストウッド監督、相変わらず誠に旺盛な創作意欲の持ち主です。間もなく79歳ですか。うーん、驚きですね。

と、云う事で。

私設サイトの映画紹介欄に、デイヴィッド・フィンチャー監督、ブラッド・ピット主演の大作『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』を追加しています。観たのは二月ほど前のような...。

長い映画です。一人の男の人生を描くのですから、これは致し方ないところですね。個人的にはこの映画、企画として余り芳しくない出来だな、と思ったのですが、問題は、エンターテインメントに徹することは全くなく、かと言ってアーティスティックでもないし、あるいはきっとそこを目指したんだろうけれど、人間について、永遠について、生とは、あるいは死とは、そしてまた老いとは、といった大事なことを深く掘り下げようとする人間ドラマにも全面的にはなり得ていないところにあるのではないかと考えます。

要するに、SFじみたというか基本的にファンタジィな設定が、テーマとうまくかみ合っていないと言いますか、別にそんな設定じゃなくても語れる、あるいはむしろ、そんな設定がテーマを卑小化ないしは無効化させてしまっているようにさえ思われました。同じテーマを掘り下げたものですと、『おくりびと』などがその成功例です。あくまでも現実に即して語っているあちらの方が遙かに人間が描けてますよね。

と、云う事で。

私設サイトの映画紹介欄に、フランシス・フォード・コッポラ監督が10年ほどのブランクを経て久々にメガフォンをとった映画『コッポラの胡蝶の夢』を追加しています。昨夏公開かな?リヴァイヴァルで観たものを、今さら入れました。『ベンジャミン・バトン』への布石みたいなものです。

ちなみにこの映画、原作はミルチャ・エリアーデです。さすがにそこまでは読んでないな、という短編「若さなき若さ」という作品ですね。これを機に、作品社から『エリアーデ幻想小説全集1-3』なるものが数年前に出ていたことを知った次第。シャマニズム研究者としては、情けないと言いますか...。ここらで生き方自体を考え直さないといけませんね。なんのこっちゃ。

と、云う事で。

本日お昼ぐらいに、第81回目となるアカデミー賞受賞作品他が全て決定しました。ダニー・ボイルの『スラムドッグ$ミリオネア』がなんと8冠の快挙。そして、日本映画『おくりびと』が外国語映画賞を受賞、と相成りました。めぼしい賞は以下のようになってます。

作品賞:『スラムドッグ$ミリオネア』
監督賞:ダニー・ボイル(『スラムドッグ$ミリオネア』)
主演男優賞:ショーン・ペン(『ミルク』)
主演女優賞:アンジェリーナ・ジョリー(『チェンジリング』)
外国語映画賞:『おくりびと』
助演男優賞:ヒース・レジャー(『ダークナイト』)
助演女優賞:ペネロペ・クルス(『ヴィッキー・クリスティナ・バルセロナ』)

他に、短編アニメーション部門で加藤久仁生監督の『つみきのいえ』が選ばれてます。日本作品2本ですね。これは凄い。久しぶりの明るい話題でございますね。話は逸れますが、私どもヴォーカル・アンサンブル≪EST≫もフランスでこんな成果を挙げたいものです。海外で評価される、というのは本当に凄いことだと思ってます。

と、云う事で。

昨日になりますが、第32回目の日本アカデミー賞受賞作が決まりました。結果は『おくりびと』の10部門制覇。まあ、大体予想されたことですが、一応快挙、と述べておきましょう。テーマの良さ、キャスティングの完璧さ、脚本・演出等における隙の無さなどなど、非の打ち所が殆ど無い作品だと思います。ある意味「お手本」のような映画、とも言えますね。「そこが嫌だ」という人もいそうですが...。

いよいよ興味は明後日(?)に発表される米国アカデミー賞の方に移ることとなりますが、これについても結果が出次第コメントしたいと思います。

それは兎も角、下馬評の高いダニー・ボイル監督の作品『スラムドッグ$ミリオネア』ですが、これは早く観たいですねぇ、と。日本では4月からっぽいですけど、実は予告編で爆笑。「みのさん」は出てきませんけどね。とか思ったら、一緒に記者会見したのか...。果たして何部門とるのか、大変興味深いところです。

と、云う事で。

1-5 6-10 11-15 16-20 21-25 26-30 31-35 36-40 41-45 46-50 51-55 56-60 61-65 66-70 71-75 76-80 81-85 86-90 91-95 96-100 101-105 106-110 111-115 116-120 121-125 126-130 131-135 136-140 141-145 146