ケルト・アイルランドの最近のブログ記事

昨日になりますが、セント・パトリックス・デイ・パレード2012イン海浜幕張が開催されました。以下、簡単にご報告などを。stpatricksday_makuhari_20120321_01.jpg

20年もやっている東京を皮切りに全国10数都市にまで拡大しているこのパレードですが、海浜幕張では何しろ今回が初めての開催。地元であるわけで、これに参加しないわけには参りません。

1年前の震災による液状化でボロボロになった駅周辺も、このところの工事によりかなり整理され歩きやすくなっています。そんな中、チーバ君にもご登場頂き、思っていた以上に盛況のうちに終わりました。写真はパレード前の一こま。チーバ君とバグパイパー達、そして風船で顔は隠れてますがセント・パトリックもいるではないですか。なかなか趣のある一枚ですね。

パレード後は駅前でアイリッシュ・ダンスが披露され、その後プレナ幕張にあるアイリッシュ・バーでのパーティとなりました。残念ながらほとんどいられませんでしたが。

来年はどんなことになりますやら。地の利を活かして、色々貢献したいな、と思う次第です。盛り上げたいですね。

と、云う事で。

続報です。sp_2012_01.jpg

海浜幕張は本年からですね。しかも、企画が立ったのが2月らしい、です。知らなくて当然(笑)。

一応スタッフに連絡を入れまして、パレードに加わることになりました。皆さんよろしくお願いしますね。ティン・ホイッスルくらいは持って行きます。何も吹けませんが。持ってくだけ(笑)。

貼り付けた画像は公式フライヤです。無断転載して宣伝させて頂きます。何とぞご了承下さい。

リンクも張っておきます。うーん、愉しそうでしょう?

セント・パトリック・デイ・パレード千葉

このブログをご覧の皆さん、緑色のものを身体に着けて是非お越し下さいませ!

と、云う事で。

前の記事からの連続性持ってますので、そっちも見て下さいね。

それは兎も角、今年も緑色の3月がやって参ります。セント・パトリックス・デイ・パレード2012、ですよ~、皆さん。

ケガしてるんで今年はあんまり深く関われなさそうなんですが、取り敢えず名古屋は3月17日。他に、東京18日、海浜幕張20日などとなっている模様です。

詳しくは下記を。

セント・パトリックス・デイ・パレード2012

海浜幕張でも始まったんだな-、と。知りませんでした。是非手伝わせて下さい(笑)。連絡先良く分かんない~。

と、云う事で。

私設サイトの書籍紹介欄に、長谷川喜美『英国王室御用達 知られざるロイヤルワラントの世界』を追加しています。

著者は、結構昔からの知り合いです。「今度本出すんでよろしく」、っていうので驚いたのですが、へー、こんなことをやっていたのかー、と感動しました。

中身についてですが、よくあるムックのようなものではなく、非常に硬質な、基本的にかなり骨っぽい書物になってます。英国文化の本質に迫ってやるぞー、というような気迫が文章の端々に感じられて、その点でも感銘を受けました。

今後の活動にも期待しています。次はアイルランドとかやってくれません(笑)?

と、云う事で。

今週末になりますが、新日本フィル第480回定期演奏会に出演します。詳細は下記の通り。

    新日本フィル第480回定期演奏会 - 音楽の辿り着く処、「トリスタンとイゾルデ」
    
    演目:R.ワーグナー:楽劇トリスタンとイゾルデ コンサート/オペラ

    指揮:クリスティアン・アルミンク

    日時:7/16(土)14:00開演、7/18(月・祝)14:00開演

    会場:すみだトリフォニーホール
    
    詳細:新日本フィル第480回定演

私が加わるのは、第1幕で、男声合唱部隊です。歌う部分は少ないとは言え、オケの物量が凄まじいため、相当な声量と瞬発力、そして何よりも正しい発音が要求されます。何事も精進、そして集中ですね。

チケットはかなり売れている模様。上の公式サイトを見て頂きたいのですが、何せ豪華キャストですから。個人的には、今年のクラシック界における目玉公演の一つと考えています。

と、云う事で。

1-5 6-10 11-15 16-20 21-25