日常の最近のブログ記事

komamori_20100101_01.jpg取り敢えず今朝ほど地元の神社=子守(こまもり)神社にて初詣第1弾などを。ブルガリアでのヨーロピアン・グランプリ必勝祈願です。今年はそれにつきます。写真は同神社の様子。なんか人多かったな。

祈願するだけじゃダメなんでその後は家に帰って練習、練習また練習。鈴木輝昭の『リリケ・アモローゼ』が現段階での最重要課題。改めて、難しさを実感しました。まだ全く歌えてません。でも近日中に何とかします。

と、云う事で。

すでに昨夜になってますが、今年初の忘年会@新橋とやらに出席してきました。とは言え、13日がステージですので、その練習の後、です。しかも合唱団とは全く関係のない人々とのしがらみ。

かなり久々な面々でしたが、相変わらずだなぁ、と思いました。現在は空前の超不景気ですが、余りそれを感じなかったですね。まあ、一番大変なのは私なんでしょうね。ぼちぼち仕事は入ってきておりますけれども。

さてさて、そんなひとときもつかの間。この週末も、第九+テ・デウム練習、そしてはちもんめ練習と続いていきます。凄まじい練習量です。何だか、良い声が出るのですよ。こんだけ歌ってますと。1月11日のソロ発表会@津市が楽しみです。段取りがばたばたしてますが、ご期待のほど。マーラーやります。詳細は後日ここに記載します。

ちなみに、忘年会ってあと何回あるんでしょうね。残り3回はほぼ確実なんですが、更に増えるかな?

と、云う事で。

私も結構税金を納めてきたと思われる千葉県ですが、このほど多額の不正経理が長年行なわれてきたことが明らかになりました。ニュース・ソースは下記に。

千葉県不正経理:公金感覚マヒ、県庁96%で 知事「慣例化していた」(毎日新聞9月10日)

許し難い、とは思うのですが、問題は処分というか、関わっていた人たちの今後の処遇。これ、当然刑事罰が必要でしょ?詐欺みたいなものですし。くれぐれも返金とか給与減額とか降格人事程度で終わらせないで下さいね。てことで、検察の皆様、がんばってくださいませ。

とか書いてたんですが、どうやら公務員の不正経理を罰する法律がいまのところないので(アホかいな。そんなんじゃやりたい放題じゃん。)、不正経理防止法とやらを作ろうという動きがあったみたいですね。政権とった民主党の皆様、早く法律作って下さい。「15年以下の懲役、および額に応じた罰金に処せられる」くらいの厳罰でよろしく!

と、云う事で。

本日は、先月パリ行きの飛行機で非常口席にたまたま乗り合わせた3名で神楽坂のフランス料理屋などへ出向きました。こういう繋がりというのも良いものですね。そうそう、考えてみると3人とも理系なのですねぇ。

お店の名前はメゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ(Maison de la Bourgogne)。まあ、日本のフランス料理屋なので、お値段はさすがに結構高め。でも料理は本格的で良質。飲み物は、グラスワインで1,000円くらいから、ボトルだと5,000円くらいからですね。料理は前菜2,500円ほど、主菜3,500ほど、デザート800円ほど、という具合。シェアして食べてたので、一人頭はそれほどの負担ではありませんでしたが。

週末でしたので、かなりの混み具合でした。行かれる方は予約を入れた方が良いと思います。ご参考まで。

と、云う事で。

ようやく頂きました。12,000円也。ありがたいことはありがたいのですが、元々は税金。選挙用のバラマキなこともはっきりしてまして、何だかなぁ、です。更に言えば、この額だと週末の三重合宿で消えてしまいますね。どうせならフランス遠征が出来る12万くらい欲しかったな、と。まあ、世の中そんなものです。

と、云う事で。

1-5 6-10 11-15 16-20 21-25 26-30 31