日常の最近のブログ記事

うーん、周りの空気とか身体とか全てが重いです。助けてください...。

と言いますのも、要するに事件です。本日帰宅した私を待ち受けていたのは、愛知県警が張った立ち入り禁止の黄色テープでした。マンション前の通りが完全にシャットアウト状態になってます。お巡りさんに話を聞くと、多分捜査上教えられない情報なためか、物凄く曖昧なことしか教えてくれません。「まだ何とも言えないのですよ、自殺なのか他殺なのか...」てな感じ。

近所の野次馬っぽい人から情報収集したところどうやら飛び降りらしいです。どこの部屋の方かな?多分顔見たことあるんだろうな...。

お巡りさんには「ここの住民なんですよ~。」とか言いまして、なんとか部屋には辿り着きました。が、ああ、しかし何だか重い。重すぎる。これじゃ落ち着いて寝られないじゃないですか...。

取り敢えず、明後日は松阪でアンサンブルコンテストに出場します。でも、何だか気が重い...。今回も例によってどこかの神社にお参りして臨みますが、ちと念入りにしたくなって参りました。

と、云う事で。

そうそう、これを書いとかないといけなかったんですなぁ。去年の暮れに1度遭遇し、つい先週末に2度目の遭遇を果たしました。名古屋駅周辺、と言いますか笹島交差点あたりを通る機会の多い人なら誰しもが見たことがあるんじゃないか、と思うあの宇宙人です。

宇宙人とは芸名、要するに芸人です。ウクレレ片手に替え歌を歌います。本人によるとかれこれ5年はやっているとか。見ていると確かに道行く人が足を止めて、「あれやって!」とか言っております。取り敢えず人気があるレパートリは「恐喝の歌」かな、と。

写真も貼り付けたいところなんですが、肖像権もあるし、許可とらないといけないしでやめておきます。すぐ許されそうですけど(笑)。ホンのちょっと話し込んでたんですが、そんなこんなでCD貰っちゃいました。怖くてまだ聴いていないんですが(笑)。

まあ、名古屋は何気にディープです。これより更なる深みへと入り込もうと思います。

と、云う事で。

kagami_biraki_20090111.jpg写真は年末に近所の商店街で買ってきた鏡餅。パック入りじゃないというのは素敵なことなのですが、私の部屋は兎に角暖かいので(暖房ほぼ要らず)、こんなんなっちゃいました。本日は鏡開きでございますが、さすがにこれは食べる気になりません...。

と、云う事で。

sunrise_20090104.JPG昨日で私の正月休みは終わりでございまして、本日は三重県内で歌の練習があるため、朝6時過ぎに幕張を出、東海方面へとひた走ります。高速バスですね。まあ、安いです。右にバス内で撮った4日目の日の出の写真などを貼り付けておきます。江東区辺りを走行中でした。

バスの中では佐藤友哉『クリスマス・テロル』をあっという間に読了し、何気に晦渋な柄刀一なんかを読みつつ三重県入りしまして、半日練習。「めんどくさい系」楽曲の譜読みは本日で大体終わりで、これでなんとか目処は立ったかな、と言ったところ。しかし、やることは多々ございます。日常に支障を来さないよう、仕事やら研究活動やらその他諸々と折り合いを付けつつ、フランスでのコンクールまでのそれなりに長い期間を乗り切りたいな、と思うわけです。

明日からは、お金を貰える仕事が再開されます。まあ、再び忙しくなる、ということです。

と、云う事で。

本日は盛り沢山な一日。折角こっちにいるので、渋谷に出ました。目的は映画を観ること、バーゲン、そして初詣パート3だか4だかです。と言いますか、今年は初詣に行きすぎですね。実はまだ行くかも知れない...。

それは兎も角、と。観てきた映画は『ラースと、その彼女』。そのうちにレヴュウを私設サイトの方に載っけますが、秀作です。ある状態に陥った青年の、物語論的治癒のプロセスを描いたもの、という風に観ました。描き方が良いです。難しい話なのに、すっと入ってきます。ホントに難しい話なのです。この作品、和製コミックのこれまた秀作である『ローゼンメイデン』と比べられることが多くなるでしょうけれど、どちらも今日における少年や青年が抱える問題についての深い洞察を含む作品だと思ってます。あわせてご覧下さい。

バーゲンでは最近お決まりになりつつあるUnited Arrowsさんと、ちょっと変わったところで津森千里さんのものを買いました。ニット系カットソウと半袖ポロシャツですね。今年のコンセプト・カラーは青・白・赤ですので、これに沿うものです。1/24のソロ発表ではそういう衣装で歌うことになります。

meiji_jingu_200901.JPG例によってHMVでCDなんかも買いましたが、それはまたレヴュウに載せるとして、お買い物のあとは初詣のため明治神宮へと。正月も既に3日目ですが、大変な人です(写真参照)。17時過ぎだったんですけれどね。1時間半ほど並んでようやくお参りが完了しました。何気に、基本的に関東に長らく住んできましたけど、ここで初詣をしたのは初めてな気もします。浅草寺、成田山、川崎大師などは既に押さえているわけですけれど。

休みは本日で終了。明日から歌の練習が始まります。実のところ、これは仕事より大変です...。

と、云う事で。

1-5 6-10 11-15 16-20 21-25 26-30 31