日常の最近のブログ記事

今年もやって参りました。この恐るべき年中行事が...。

取り敢えず朝っぱらからデザインに取り組み、朝9時30過ぎくらいに最寄り駅隣の郵便局(ああ、あそこですけど。)に年賀状を買いに行きまして、インクジェット紙のものを大量購入しました。幕張にいた頃は、近所の郵便局だとさすがに29日では全く手に入らなかったんですが、ここではなのか今年ははっきり言って余裕。「今年売れてないでしょう。どうです?」と聞いてみたら、案の定でした。売れてないみたいですね。

インクやら筆ペンだのを購入し、自室で印刷して、宛名書き(私はこれをいつも手書きでします。)して、個別の挨拶付け加えて、終わったのが先ほど...。普段の仕事よりキツイと思うのは私だけではないでしょう。丸1日つぶれております。

まあ、1年に1度キリなのが助かると言えば助かりますね。特に、お世話になった方々への挨拶をメールで済ませるのもなんだし、これはこれで、今後も続けていきたいと思います。

ちなみに、今年の文面はまあ普通。写真は今住んでいる辺りでのお祭の風景です。勿論幕張じゃないですよ。

と、云う事で。

nagono_200812_01.jpg先月来巷はX'mas用電飾でいっぱいな名古屋なのですが、取り敢えず窓から見えるトナカイさんを。駅前にある大きなビルの北側面になりますね。

そんなものが見える那古野に住んで早3ヶ月。一昨日はようやくこっち(=東海地方)にいる研究仲間4人で集まる機会を持つことが出来ました。みんながんばっているんだなぁ、すごいなぁ、と思った次第です。場所は近所の博多もつ鍋屋でしたが、この時期の鍋は良いですね。写真を取り忘れたので載せられないのが残念でございます。

と、云う事で。

とは言え私ではなく、お隣さんです。私と同じく市内の某メーカに勤めていた人なのですが、転職して静岡の方に移られる、ということです。今朝ほど、私が出かける時分に2トン車が来て荷物を載っけたりしてました。

このお隣さんですけれど、昨秋のコンサートに来てくれたり、専門にしている流体だの粘性体だのについて、あるいは趣味で勉強している古生物学だのについて語ってくれたり、と、大変面白い人だったのですが(そういう専門外の話を聞くのが好きなもので...)、これによりこちらでの数少ない知り合いの一人がいなくなってしまうことになります。うーん、寂しいですね。というか、そもそも私自身一体いつまでここにいるんだろう、とかそういう話もありますが...。

ちなみに、お餞別として、私の著書を差し上げました。何気に私の研究にも興味をお持ちだったので、ちょうど良いかな、と思ったわけです。きっと熟読してくださることでしょう。

と、云う事で。

さてさて、7日から幕張に戻っていたんですが、明日再び三重に復帰することになります。どっちが復帰なんだか分からなくなってますけどね。

結局観た映画は1本のみ、という具合。意外に時間がありませんでしたし、それ以前に、そもそも今かかっている映画は余りパッとしないですね。

まあ、それでも近所で若干買い物も出来ましたし、色々な用事もある程度片付けることが出来ました。ついでながら、海浜幕張駅前は何だかすごいことになってますね。

しかし、やることが多くて困ります。いよいよ画期的な手段を考えないと、というよりは実行に移さないといけないかも知れませんね。

なお、何気に本もたくさん読んでいるので、私設サイトの書評コーナはちょっとばかり充実するかもです。ちょっとだけ期待していてください。

と、云う事で。

本日よりGWに突入しました。11連休です。結構長いんですが、やることは山積み。まずは4日に行なわれるコーラス・ワークショップinみえでのコンサートを成功させないといけません。これから4日間集中力を高めていきたいと思います。

その後も色々な用事が。なんだかんだこっち(三重県)を出られるのが基本的に5/6の夜で、そこから週末まで千葉やら東京やらにいる予定です。「シャマニズムについて話して」とか、「金を返したい」とかといったご用のある方はこの機会に是非、といっても私自身かなり多忙なわけですけれど...。

そんな状況ですけれど、GW中は何とか映画を2本くらい観たいところですね。勿論劇場で、ですよ。無理かなぁ...。

と、云う事で。

1-5 6-10 11-15 16-20 21-25 26-30 31