名古屋市とその周辺の最近のブログ記事

先日に引き続いて、大須のガンダムバーに行って参りました。その名もSIEG ZEON。位置的にはまんだらけですとか万松寺の近くになります。

居酒屋っぽいテイストの名駅西サイド3とは異なり、ここは一応普通のバーです。メニューは飲み物がかなり豊富。個々のお値段は普通のバーより安め。食べ物はいかにもバー、という具合。プラモですとかフィギュアのディスプレイの仕方に、マスタの「愛」を感じました(笑)。

実はこの店と同じフロアに「妹系カフェ」というものが入ってまして、ちょっと寄りたかったりしたんですが営業時間は22時まででございました。残念。ちらっと店内は覗かせていただきましたけれど。

表面上は分かり難いのですけれど、大須というのはやはり日本3大オタク聖地の一角とみなされるだけのことはありますですね。考えてみれば、まんだらけもゲマズもここにあるわけでして。

と、云う事で。

naked_fes_20090207.jpg今朝方TVのニュースでちらっとやっていた関係で本日だということを知った「はだかまつり」=「儺追(なおい)神事」を観に行ってきました。旧暦の正月13日なので毎年変わるのですよね。たまたま土曜日、というのは結構ラッキー。そんなためか、凄い人出でしたが...。また、今年は天候が良いので「裸男」達にとってはこれまたラッキーだったかも知れません。わざわざ寒い時期にやっている意味がなくなってもったいないかも、とも思うのですけれど。

さてさて、写真は本番が始まる前の段階。国府宮=尾張大國霊神社の参道に裸男達が入っていくところです。後は各町・各地区が順番に「なおい笹」というものを拝殿まで運び込んで祈願、そしてクライマックスでは「神男(しんおとこ)」=「儺負(なおい)人」と呼ばれる全裸の男性が登場し、これに裸男たちが群がり触れることで各々の厄災を祓い除ける、という流れになりますね。

感染呪術のちょっと変わったタイプ、とも言えるでしょう。マナなり霊験のようなものを受け取る、のではなく厄災を神男に持っていって貰うわけです。面白いですね。そう考えると神男役は誠に大変。これがどのようにして選ばれ、どういう日常生活を経て祭に臨むのか、ということがとても気になってきました。誰かまとめてそうですけれど。

なお、物凄い人出でしたので、境内を移動できず、動画は拝殿前でしか撮影できませんでした。神男が観られなかったのはちょっと残念ですが。

と、云う事で。

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

ohsu_kannon_20090101_01.jpgさてさて、ここで写真を1枚。新年は栄辺りで迎えたのですが、その後初詣などを。まずは中規模な神社にも行きまして(若宮八幡宮ですね。)、お餅を御馳走になり、その後大須観音へと。さすがに大変な人出です。熱田神宮とは違う名古屋がそこにはあるのです。

そんなわけで、一年の計は元旦にあり。神・仏両方に色々祈願してきましたけれど、全てを叶えるべく、努力を積む所存でおります。本年もご指導、ご鞭撻のほど、重ね重ねよろしくお願い申し上げます。

と、云う事で。

endouji_20081230_01.jpgさてさて、年の瀬の名古屋の様子などを。写真は近所の商店街のとあるお店。って、店名見えますが...。大量の餅を販売してます。一家総出、という感じでしょうか。私は1番小さい鏡餅を購入しました。昔ながらのお店で、創業は明治、と言っておられました。

こうして、名古屋での2008年は暮れていくのでありました。

と、云う事で。

nagono_snow_man2008.jpg今年も本日で仕事納めです。何だかよく働いてますね。背中がバキバキな感じが...。ちと休息したいところ。

それはそうとしまして、写真は、クリスマスが終わって照明のデザインが変わった名古屋駅前のビル。雪だるまになりましたね。そういえば、今日はちと寒いです。でも、今年はまだ雪を見ていません。去年は寒かったからな~。

そんな名古屋ですが、先ほど私の家のすぐ裏にあるハニースタイル・カフェで、ジャズ・トリオが演奏してまして、これを聴きに行ってました。ハニー・ワインを嗜みながらでございましたが、なかなかにホットな冬でございますね。また何かやるみたいなので、今後もたまに冷やかしに行こうと思います。

と、云う事で。

1-5 6-10 11-15