三重県鈴鹿市とその周辺の最近のブログ記事

昨夜は会社帰りに同僚の非正規雇用者6名でちょっとしたお食事会を。と、言いますか要するに飲み会です。既に書き込んだ通りその内のひとりが最近結婚式を挙げたため、そのお祝い、ということになります。

場所は鈴鹿市内のヴェトナム料理を主体とする多国籍料理屋でございました。エスニック系だと妙に高かったりすることが多いのですが、その店はファミレスみたいな価格設定でかなりリーズナブルでした。

食べ物もまあまあ美味しかったのですけれど、それはそれとしまして、今回は非正規雇用の実態に関する情報収集が出来たのが大きかったですね。ホンネ・トークというやつです。色々な話が交わされましたが、一例を挙げておきますと、三重県内の中小企業に正規雇用された場合と、大手の人材派遣会社から三重県内の大手企業に派遣された場合で、どちらがトータルでの収入が多いのか、ということはここに住む方々にとってとても重要な点です。結論から言えば後者の方が上ですね。同僚の一部、特に妻帯されている2名はその辺の所を良く考えて「派遣」という生き方を選んでいるわけです。

こういう話から見えてくるのは、現在のいわゆる「格差社会」というものを考えるにあたっては、正規雇用/非正規雇用といった枠組みだけではなく、中央/地方、大企業/中小企業といったような視点も盛り込まないと何も見えてこないだろう、ということですね。なかなか複雑です。

他にも面白い意見等々が出ておりましたけれど、そのうちにまとめてみようかな、ということをふと考えました。非正規雇用の増大とそれが引き起こす社会の変化、とでもいうべきものは今日社会学の重要なテーマになっておりますので。てなわけで、こういう貴重な場=フィールドを得ていることを無駄にすることなく、今後も情報収集に努めたいと思います。

と、云う事で。

久々に研究ネタです。今週末(土曜日)は近所で「山の神」の行事が行なわれます。堀田吉雄の研究などに記されている如く三重県では古くからたいそう盛んに行なわれてきたものなのですが、私の住んでいる辺りでもこれがしっかりと伝承されているわけです。

私が長らく調査をしてきた女性達による安産祈願がその主たる目的である宮城県のものとは根本的に異なり、こちらは基本的に子ども達による行事になっています。

そんなところも興味深いこの辺りでの「山の神」の行事なのですが、本日から練習が始まりました。当日することになる歌を含む所作の練習ですね。これは見るしかないわけでございまして、本日はその一部始終を見学させていただいた次第です。

明日からも都合が付けば行きたいところですが、同僚のちょっとした結婚祝い(何となく幹事してます…。)だの四日市方面への出張などでそれなりに忙しく、次回の参与観察は週末の本番ということになりそうな気もしています。

と、云う事で。

何だか寒いなぁ、と思ってふと鈴鹿山脈の方を見ると冠雪してますね。うー寒い。通勤中に写真を撮ったんで貼り付けておきます。

と、云う事で。

前月の24日から続いていた近所での獅子舞練習ですけれど、明後日がお祭=本番ということもありまして、本日で終了となりました。保存会の皆様、ご指導ありがとうございました。来年も何とぞよろしくお願い申し上げます。

余り時間がないので詳細は省きますが、今回の練習では、端から見ているだけでは分からない細部が良く分かった次第です。「中の人」はこんなことをしてるのか、ということですね。手足の動き、身体のひねり具合、腰の高さ等々、覚えないといけないこと、身体にしみこませなければならないことは多々ありますけれど、春の祭の時に撮影した映像を見ながら復習しようかと思います。

なお、この練習の会場が近所の神社でございまして、本日はラストということもあるので御神酒一升を奉納し、近隣の皆様の無病息災と、台風が台湾を直撃せずにどっかに行ってしまうことを祈願して参りました。少しは、ではなく、私の祈願ですから間違いなく効くはずです。

と、云う事で。

いよいよ10月7日は私の住んでいる「自治会」(要するに「町内会」とでもいったような意味です。「集落」、と考えても良いでしょう。)と隣の自治会で秋祭が行なわれます。そんなこともあり、春先から混ぜて貰う予定でいた隣の自治会での獅子舞の練習が本日から始まりました。ちなみに、私が住んでいる自治会の祭では獅子舞はありません。

さてさて、一般的には休みである今日ですが、私の会社は出勤日。しかし、何故か定時で帰れてしまったので獅子舞保存会会長の家に行って時間を確認し、ご飯を食べてから練習へと馳せ参じました。詳細は省きますが、一汗かいて参った次第です。

どうやら、今年は、と言いますかこれは今後も続くことになるのだろう深刻な人手不足のため、「門舞い(かどまい)」という一軒一軒を回っての獅子舞には私に加わって欲しかった模様なのですが、その日には台湾にいるわけです。まあ、来年に備えて練習しときますか、という感じでやらせて貰っております。ありがたいことですね。まずは基本動作を覚えることが大事だと思っているのですが、文字通り一歩一歩やっていく他はありません。

と、云う事で。

1-5 6-10 11-15 16-20 21-25 26-30 31-35 36-40 41-45 46-48