Parisの最近のブログ記事

久々に公式サイトのギャラリを更新しています。パリ観光の様子、となります。一連のフランス・シリーズの中で、まだ全体の半分にも満たない量です。5月分も若干あり、肝心のトゥールのものもありますので、完成にはもうちょい時間を要します。少々お待ち下さい。場所が分かり難いかも知れないので、念のため、下記にリンクを。

平山眞の公式ギャラリ

と、云う事で。

本日夕刻無事帰国しました。知らないうちに、千葉でも感染例が出ていたのですね。私は全く問題なし。検疫、入国手続き、税関とも2秒ほどでクリアしました。

向こうの時間で6/3-4を使ってヴェルサイユ宮殿やらノートルダム寺院やら、そしてサントル・ポンピドゥやらに行ってきたのですが、それらについては後日アップします。さすがに眠いもので。

と、云う事で。

本日はTGVでパリへと移動。先週一泊してますから、今日で計三日目になります。ちなみに、TGVは快適でしたね。トゥール-パリ間が35€というのが信じがたいです。素晴らしい。そんなこんなで今日は半日パリ観光。

obelisk_20090602_01_.jpgそんな中での一枚はいわずと知れたコンコルド広場にあるオベリスク。観光に残った合唱団員21名がゾロゾロとパリの街中を歩いたのでした。着ているカットソウは青・白・赤のトリコロールを踏襲したものです。これがフランスでの基本的な出で立ち。頻繁に着ているもう1種類も微妙にトリコロールになってます。

なお、今のところは見たことのあるところにしか行っていないのですが、明日はヴェルサイユ宮殿とルーヴル美術館に参じます。とても楽しみです。

ああ、ちなみにホテル近くで食べた夕飯もなかなか良かったですね。見た目が新しすぎるお店だったのですが、決してハズレではありませんでした。見かけで判断するのもマズイかな、と思いました。案外老舗の方が手抜きな場合も多々ありますし。

と、云う事で。

tomb_poulenc_20090527.jpg『クープランの墓』はM.ラヴェルですが、それは兎も角、と。本日はちょっと時間をもてあまし気味だったので今回その作品を2曲演奏する予定のF.プーランクのお墓参りに行ってきました。ペール・ラシェーズというところにあります。

他にも、ビゼー、ロッシーニ、ショパン、そしてM.プルーストといった面々のお墓もここにあるので一通りみてきました。これで、心おきなくプーランクの曲を演奏できます、って何のことやら...。

本日到着予定だった他の団員たちともトゥールのホテルで合流。ご飯などを食べに出て、なかなか良い街だなぁ、という感想を抱きました。とにかく、町並みがキレイですね。

明日からは練習、演奏、練習、演奏という感じの日程です。体力を蓄えるべく、早めに休むことに致します。お休みなさいませ。

と、云う事で。

paris_sandwich_20090527.jpg基本的に朝ご飯無しのホテルなので、朝食は外にて。そっちの方が選択肢は広いし、リーズナブルだし、美味しい場合も多いわけです。写真は北駅の近くにある小さなブラッセリで食べたサンドウィッチとカフェ・クレーム。物凄く美味しかったですね。

挟んであるのは鶏肉と野菜、卵など。これで6.50€。パリのカフェ等での朝食は5.50€くらいからありますが(McDonaldなんかだともうちょい安いですが。)、クロワサン一つとカフェ、オレンジ・ジュース程度なものなわけです。それに比べたらかなり良いな、と。

と、云う事で。

1-5 6-10 11-15 16-20 21-24