Darren Lynn Bousman監督作品 SAW II 2006.03(2005)
これが出てシリーズものになったので第1作ということになるSAWの出来が余りにも良かった以上、それを超える続編を作るのはムリなのは分かるのだけれど、「これはちょっと…」という作品。しかし、これでも興行成績は第1作の6割増しほどだから恐れ入ってしまう(Yahoo!のMovieページによる。)。第1作の宣伝効果というのも凄いものだな、と思う。
まあ、それなりにこりに凝ったセットとか、これまたなかなか複雑に組み立てられたプロットとか、普通のB級スリラとして観ればそれほど悪くない作品だとは思うのだが、第1作に登場した謎の人物「ジグソウ」が余りにもつまらない人物だったり、相変わらずCUBEのパクリから脱却出来ていないところなど、欠点が目につきすぎるのが玉に瑕である。
第3弾もつくるよ、という感じで終わるのだけれど、これでは次回の興行成績はさほど芳しくならないだろう、と既に予想出来てしまう。本作は次作の「マイナス宣伝効果」しか持ち得ていない。第1作で終わりにしておけば良かったのになぁ、それだったら歴史に残ったのになぁ、などとしみじみ思う次第である。以上。(2006/06/11)