本ウェブログ関連の最近のブログ記事

このブログの右メニューに、モトダさんという方が作った【フルみっく伝染歌プレーヤー】を追加しています。いわゆるブログパーツの一種ですね。結構下の方にありますけれど、面白いのでお試しの程。

要するにこれはクリプトンという会社から出ている『VOCALOID2』という「キャラクター・ボーカル・シリーズ」のソフトで作られた音源集なのですが、いやぁ、みんな凄いですね…。ニコニコ動画にも色々入ってるんでそちらも是非見てみてください。ヴァーチュアル・ヴォーカリストである「初音ミク」は案外ラテン語が得意だったりします。

と、云う事で。

遅ればせながら、先月末にリリースされたMovable Type 3.34へのアップ・グレード作業を行ないました。主としてセキュリティ関係の問題点が改善されたようですね。

と、云う事で。

またまた新しいブログ・パーツ=FLO:Q(フローク)を入れてみました。SONYさんがやっているもので、かなり多機能です。今のところ広告を貼るために使おうと考えています。

と、云う事で。

右メニューにPostPetウィンドウを導入しています。ふむふむ、賑やかに、そして重くなりました…。

さて、PostPetはサーヴィス開始当初にちょっとだけ使っていたことがあるのですが、何気に今年で10周年なんですね。右に出没している今回久々に作ったペットは、今年新たに加わったものみたいです。

ちなみに、このサーヴィスはウェブ・メール用なのですが、旧JustnetからSo-netに引き継がれた全く利用していないメール・アカウント(月100円也)を使っております。

と、云う事で。

先月26日になりますが、Movable Typeの最新版3.33がリリースされていますね。「クロスサイトスクリプティングによる脆弱性を改善」、ということらしいです。

ちなみに今回は9個のファイルを上書きするだけで済みました。

と、云う事で。

1-5 6-10 11-15 16-19