名古屋市とその周辺の最近のブログ記事

前の記事からの連続性持ってますので、そっちも見て下さいね。

それは兎も角、今年も緑色の3月がやって参ります。セント・パトリックス・デイ・パレード2012、ですよ~、皆さん。

ケガしてるんで今年はあんまり深く関われなさそうなんですが、取り敢えず名古屋は3月17日。他に、東京18日、海浜幕張20日などとなっている模様です。

詳しくは下記を。

セント・パトリックス・デイ・パレード2012

海浜幕張でも始まったんだな-、と。知りませんでした。是非手伝わせて下さい(笑)。連絡先良く分かんない~。

と、云う事で。

20100307_nagoya_01.jpgお彼岸になりようやく暖かくなって参りまして、東京でも桜の開花が発表されたところです。これからしばらくの間、各地で撮った桜の写真などをアップしていきますのでご笑覧ください。

と、言いつつ、最初のものは3月7日というかなり早い段階のもの。センパト名古屋の翌朝に撮影しました。名古屋駅の太閤通口にある株なのですが、終夜照明が点いているせいでこんな時期にもう咲き始めていました。ちなみに、現時点(3/22)では既に盛りを過ぎてます。

20100321_nagoya_01.jpgその次。こちらは昨日撮ったもの。名駅の東側(桜通口側)です。ご存じの通り昨日の東海地方は黄砂により凄いことになっていたのですが、それはこの写真でも若干分かるんじゃないかと。ビル(マリオット・アソシア・ホテル)がぼやけてますよね。肝心の桜はまだ開花したばかりでして、今週末に見頃になるんじゃないか、と思います。

と、云う事で。


sakura_nagoya_20090411_01.jpg本日は先月行なわれたセント・パトリックス・デイ・パレード名古屋のメンバが3週間ぶりに再結集してのピクニック@庄内緑地公園。お花見もちょっとだけ兼ねてました、よね?バーベキューという話もあったのですが、準備の都合か何かで至って普通のピクニックとなりました。写真は公園入口ですけれど、この公園、中はそんなに桜の木は多くありません。広い公園なのですが、天気も良いので、大勢の方々が色々なものを持ち込んで何かやってました。バーベキューとかそういうのですね。

結構インドア派の私ですが、アウトドアで遊ぶのもたまには良いものです。風邪が治り切ってないので本調子じゃないのですが、疲れを知らないお子様達と戯れてました(笑)。

本日のピクニック、何気に凄い国際交流でございまして、出身国を挙げときますと日本、アイルランド、台湾、オーストラリア、アメリカ等々といった具合。様々な言語が飛び交います。ついでに言えば、国際結婚なり国際恋愛なりをしているカップルが多いのが特徴ですね。この辺りが面白かったりしたんですが、そんなこんなでみんな語学力はかなりあります。私などはとてもとても、ですね。がんばらないと。

まあ、何とも楽しい、うららかな春の一日でございました。でも、喉痛い...。

と、云う事で。

sakura_nagoya_20090406_03.jpgうう、昨日は風邪で熱出してました。ここまで悪化するのは珍しいことです。まあ、1日で治りましたが。ちょっと風邪気味なのにプールなんかに行ったのがまずかったかな、と。それは兎も角、写真は名古屋駅前から東に伸びるその名も桜通の桜。国際センタビルとのマッチングをご堪能下さい。ちなみにこの桜通ですが、別に桜並木があるわけではありません。まばらに植わってるだけです。

いよいよ今年の桜も終わりに近づいてますね。もう2回くらいで連載終了となります。

と、云う事で。

sakura_nagoya_20090406_02.jpgもう、そのいくつ何だか分からなくなってますが(その7ですね。)、桜の写真などを。これは昨日名古屋城で撮ってきたものです。満開ですね。見事なものです。ちなみに、名古屋城趾というのは、入場料500円なんですけれど、それだけの価値はあると思います。ここもまた、名古屋市内屈指の桜の名所と言えますね。まあ、桜が咲いていないとちょっと物足りない気もしますが。

と、云う事で。

1-5 6-10 11-15