サーヴィス等の最近のブログ記事

ちょいと技術情報などを。

話題のMVNOなどを始めてみたわけですが、持っている端末がSONYのXperia SOL21(au)なため、サーヴィス会社はmineoとなりました。ちなみに、月980円(税抜き)、なんですよね。まあ、安いです。

結構かかりそうだったんだけれど申し込みから5日ほど経過した本日SIMが届いたので早速入れてみましたが、設定が分からない。マニュアルがmineoが配布しているDIGNOにしか対応してないんですね。で、用語も良く分からん。

ネットで調べても良く分からなかったので、自力で解決しました。以下、備忘録的に書いておきます。

SIMを挿して電源を入れ、「トップ」→「設定」→「その他の設定」→「モバイルネットワーク」→「モバイルデータ通信」にチェック→「高度な設定」→「CPA設定」→と進みます。LTEなんだけどCPAなのがこの設定のミソですね。分かりにくい(苦笑)。

で、下記を設定します。

「ネットワーク名」 = 空白
「APN」 = mineo.jp
「ユーザーID」 = mineo@k-opti.com
「パスワード」 = mineo
「認証タイプ」 = CHAP(たぶんいじらなくて良い。)
「プロキシ」 = 空白
「ポート」 = 空白

設定を保存したら、前の画面に戻って「CPA接続」を有効にします。これでつながるはず。おめでとうございます。

と、云う事で。

追記:ついでに書いておきますが、この端末、ロックは元々かかっていないっぽいので手続は不要。要は、中古なりなんなりで端末を手に入れれば、この位のコストで色々出来る、ということです。数多あるSIMロックフリーの端末なら、概ね使えると思うのですが今のところ情報不足です。

さてさて、ちょっと変なネタを。

昨年末私はとある事情でNYに行った、わけですけれど(過去ログ参照のこと)、その際、某C航空を使ったのですね。名誉のために敢えて名前伏せますけど。で、今更と言いますか時間的な余裕が全く無くて出来ていなかったマイレージの事後加算作業を、ちょっと余裕が出来た先週からちまちまやっておりました。

基本的にANAで貯めている関係上、スターアライアンスの提携航空会社であるC社のマイレージをANA側で事後加算しようと思ったわけです。しかし、何かがおかしい。

「積算対象外件数が 2 件あります。詳細につきましては、【事後登録手続状況照会】画面にて内容をご確認ください。」という内容のメールが送られてきましたので確認してみますと、「提携航空会社のマイレージプログラムに積算済みです」なんて書いてあります。

「なんやそりゃ、わたしゃなんにもしてまへんで」、と思ってC社に問い合わせてみたところ、「確かにお客様が積算したという痕跡はありませんでした。どうやら何者かがサーバに侵入してマイレージ積算を行なった模様です。」との回答。

なんの得があるんだか全然分かんないんですが、愉快犯、なんでしょうか(笑)。というか、セキュリティ甘過ぎじゃない(笑)?いずれにしても、事情がはっきりしたので(取り敢えず、通報して、調査してもらう、と言ってました。)、ANAにはC社から直接連絡し、マイレージを加えてもらえるそうです。

以上、NYツアーの余韻、とでもいうような春の珍事、でした。

と、云う事で。

私設サイトの映画紹介欄に、デイヴィッド・フィンチャー監督最新作、『ソーシャル・ネットワーク』を追加しています。

Facebookを創ったハーバード大学生マーク・ザッカーバーグの成功秘話、という感じのお話です。ただ、描かれているのは、まあ、大部分がWikipediaなどで調べれば分かることばかりですね。別段目からウロコなんてこともなくて、何でこれを敢えて映画化したんだろう、と思ってしまいます。ネット絡みならもっと面白いネタありそうなんだけどな。

以下余談。日本ではFacebookが伸び悩んでいることは周知の通りなのですが、これ、結構重要なことじゃないかと思い始めてます。私も有名どころには大体登録してますが、使用頻度から言ったらFacebookはかなり低い方なんですよ。というか、使ってないに等しい。

モバイル版がまだ発展途上なせいかな?、などと思ったりもします。まあ、世界6億ユーザはどう考えてもスゴイわけで、いずれはmixiとの一騎打ちになるでしょうけどね。競争して、ネットの世界をどんどん面白くしてって欲しいものです。

と、云う事で。

放置気味だったのでそんなことになっているのに最近気づいたのですが、Googleがやっているサイトマップのサーヴィスが夏頃からおかしくなっていて、こっちから送っているサイトマップを読むときに、エラーが起きているらしい。メッセージが下記のようなものです。

「サイトマップにアクセスしようとした際にエラーが発生しました。 サイトマップがガイドラインに従っており、指定した場所からアクセスできることを確認してから、再送信してください。」

まあ、送信ファイルの形式なんて変えていないし、別にそんなに大きなものを送信している訳じゃないですから、こっちは悪くないはず。まさか暑さのせいじゃないし、と思ってネット上で調べると、どうやら原因はロリポップ・サーバにあるらしい。ロリポップ自体がやっている掲示板内にある下記スレッドに概ねなことが書いてあります。

サイトマップにアクセスしようとした際にエラーが発生する件

要は、7月くらいのサーバ移転に伴って生じたトラブル、ということになりますね。対処して欲しいな。どう考えてもまだされてないし。早くしろ、と。あるいは出来ないのかな?

基本的にはクロール速度を変更すれば直るらしいんですが、私のサイトとブログは見ての通りルート・レヴェルに置かれていないので、この対策は出来ないものと思われます。

もう一つ、robots.txt書き換えという方法も有効らしいので、取り敢えず現在こっちを試してます。

と、云う事で。

iTunesのヴァージョンが10に変わりましたね。早速DLしてみました。今回新たに付いた機能としてPingというものがあります。SNSみたいなもの、でしょうか。アーティストをフォローし、レヴュウをフォローされ、なんてことが出来るようになったのではないかと思います。しばらく様子を見ることといたします。

と、云う事で。

1-5 6-10 11-15 16-20 21-25 26-28