« ESTの第18回コンサート。 | トップページへ | 替え歌(BlogPet) »

2010年10月14日

Googleサイトマップエラー。

放置気味だったのでそんなことになっているのに最近気づいたのですが、Googleがやっているサイトマップのサーヴィスが夏頃からおかしくなっていて、こっちから送っているサイトマップを読むときに、エラーが起きているらしい。メッセージが下記のようなものです。

「サイトマップにアクセスしようとした際にエラーが発生しました。 サイトマップがガイドラインに従っており、指定した場所からアクセスできることを確認してから、再送信してください。」

まあ、送信ファイルの形式なんて変えていないし、別にそんなに大きなものを送信している訳じゃないですから、こっちは悪くないはず。まさか暑さのせいじゃないし、と思ってネット上で調べると、どうやら原因はロリポップ・サーバにあるらしい。ロリポップ自体がやっている掲示板内にある下記スレッドに概ねなことが書いてあります。

サイトマップにアクセスしようとした際にエラーが発生する件

要は、7月くらいのサーバ移転に伴って生じたトラブル、ということになりますね。対処して欲しいな。どう考えてもまだされてないし。早くしろ、と。あるいは出来ないのかな?

基本的にはクロール速度を変更すれば直るらしいんですが、私のサイトとブログは見ての通りルート・レヴェルに置かれていないので、この対策は出来ないものと思われます。

もう一つ、robots.txt書き換えという方法も有効らしいので、取り敢えず現在こっちを試してます。

と、云う事で。

投稿者 mackharry : 2010年10月14日 23:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mackharry.com/cgi-bin/mt6/mt-tb.cgi/1496

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?