業務用の最近のブログ記事



Googleがやっているサーヴィスの一つである、Docs & Spreadsheetsを紹介しておきます。これはブラウザ上で文書作成・表計算等々が行なえる、というかなり画期的なものです。当然利用料は無料。

Googleのサーヴァにファイルが保存されることになるわけですから、共有することも、公開することも出来てしまいます。みんなで閲覧、みんなで編集、みたいな使い方が効果的かも知れません。

現行ヴァージョンの問題点としては、印刷がブラウザの仕様・設定に依存する点(サイトを印刷するのと同じなわけです。)、中でもフォントの種類が余りにも少ないこと(ブラウザで表示可能なものにとどまるわけです。)などなどがあるわけですが、これらはブラウザを使用しているという性質上仕方ないのかも知れません。将来Google Earthのようにクライアントが配布されるようになることを期待しましょう。

ちなみに、プレゼンテーション用のサーヴィスも開始される模様ですね。Googleのサーヴィスだけで統合環境が作れてしまうとなると、圧倒的なシェアを誇るMS-Officeにとってはかなりの強敵になるんじゃないかと思います。何しろタダですし。

詳しくはhttp://docs.google.com/をご覧下さい。

と、云う事で。