本ウェブログ関連の最近のブログ記事

私設サイトの書籍紹介欄に、桜庭一樹による現時点でのシリーズ最新長編『GOSICK VI ―仮面舞踏会の夜―』角川文庫版を追加しています。

既に書いている通り、VIIとVIIIは2011年中に出る、そうです。でも、この状況です、何とも言えませんよね。

ちなみに私はと言えば、仕事に行けない、練習が中止になる、というか都内なのでどっちにしても行けない、等々の状況下で、結構時間が余ってきています。音楽の練習や読書、あるいは文書作成に使える時間が増えることはありがたい、のですが、うーん、複雑ですね。

取り敢えず、そんなこんなで、しばらく忙しくて書けなかった評論や紹介が、これからしばらく増えると思います。

と、云う事で。

遅ればせながら、Twitterブログパーツを右側に貼り付けてみました。リアルタイムな情報提供にご期待下さい。

ちなみに、Full Mikuプレーヤが消えてしまっていましたので、新しいURLを含むリンクを貼り付け直しました。まあ、正直なところブログパーツ群は整理しようかと考えています。天気予報も復活させたいし、基本的にもっとすっきりさせたいな、と。

と、云う事で。

ロリポップのスパム対策のため、このブログへのコメントは出来ないものと思っていましたけれど、実は出来るみたいです。下の記事にコメントがつけられましたので。

とは言え、これが結構面倒です。敷居高いです。GoogleやYahoo!Japan、あるいはmixiやMyspaceのアカウントでもサイン・イン出来るみたいなのですが、私は成功していません。基本的にはTypepadのアカウントを作ってそれでサイン・インするのが一番確実です。

どちらにせよ、何らかのアカウントを持っていないとコメントは出来ない設定にしてあります。ご了承下さい。開放しちゃうと大変なことになりますので。

と、云う事で。

遅ればせながら、と言いますか遅れまくりなのですが、ようやくこのブログのシステムをMovable Type4に移行しました。ヴァージョンはこの間正式リリースされた4.1となります。

アップグレードはとても簡単でした。更新あるいは追加のファイル量が多いだけですね。ちなみに、管理画面が大きく変わっていますね。慣れるまで時間がかかるかも知れません。

と、云う事で。

このブログの右メニューに、モトダさんという方が作った【フルみっく伝染歌プレーヤー】を追加しています。いわゆるブログパーツの一種ですね。結構下の方にありますけれど、面白いのでお試しの程。

要するにこれはクリプトンという会社から出ている『VOCALOID2』という「キャラクター・ボーカル・シリーズ」のソフトで作られた音源集なのですが、いやぁ、みんな凄いですね…。ニコニコ動画にも色々入ってるんでそちらも是非見てみてください。ヴァーチュアル・ヴォーカリストである「初音ミク」は案外ラテン語が得意だったりします。

と、云う事で。

1-5 6-10 11-15 16-18