お知らせの最近のブログ記事

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

下に私設サイト用に作成した本年のご挨拶を貼り付けておきます。

nenga_2013.jpg

と、云う事で。

私設サイトの書籍紹介欄に、桜庭一樹による現時点でのシリーズ最新長編『GOSICK VI ―仮面舞踏会の夜―』角川文庫版を追加しています。

既に書いている通り、VIIとVIIIは2011年中に出る、そうです。でも、この状況です、何とも言えませんよね。

ちなみに私はと言えば、仕事に行けない、練習が中止になる、というか都内なのでどっちにしても行けない、等々の状況下で、結構時間が余ってきています。音楽の練習や読書、あるいは文書作成に使える時間が増えることはありがたい、のですが、うーん、複雑ですね。

取り敢えず、そんなこんなで、しばらく忙しくて書けなかった評論や紹介が、これからしばらく増えると思います。

と、云う事で。

大震災の影響によって予定された計画停電のために、京葉線・京成線・内房線・総武線等々が軒並み運休してしまっため、確かに車で行けばいいのだけれど途轍もなく混みそうだし、そこまで根性無いので本日は休日にしました。

休みになれば色々なことが出来ます。家の中の片付けも行ないつつ、誕生日を過ぎてもまだ出来ないでいた確定申告、免許の書き換えを済ませました。

eq_20110314_02.jpg確定申告は郵送なので別段たいしたことはありません。免許書き換えについてちょっと記しておきます。私はブログのタイトル通り幕張に住んでいるので、免許センタは目と鼻の先。自転車で5分くらいなものです。途中、浜田川の河岸にある公園では、液状化でこんな陥没が出来ているのを目にしました。ちなみにこの辺り一帯で液状化現象が生じていて、結構大変なことになってます。

さて、免許センタはさすがにすいてまして、手続き5分、講習30分で終了。無事新しいICカードになった免許証を手にすることが出来ました。事前に電話した時には、停電で免許証を作れないかも知れない、という話もあるにはあったんですけどね。

eq_20110314_01.jpgその後、海浜幕張駅周辺の惨状を記録しに行ってきました。これは駅です。駅周辺の土地が全体的に陥没しているのではないかと思います。それで、建物が浮き上がっているように見えます。かなり危険な状態、です。営業している店舗はごく少数、です。

いずれにしましても、東北地方、特に私がかつて社会調査で頻繁に訪れていた地域の惨状が次第に明らかになってきています。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするともに、被災者の救援、被災地域の復興が一刻・一日も早くなされることを祈念しております。

と、云う事で。

さて、昨日の大地震ですが、私自身は無事。とは言え、東北地方を中心に、特に昔社会調査でお世話になった地域(仙台市、気仙沼市、大船渡市など。)で甚大な被害が出ています。被災者の皆様、一刻も早い復旧をお祈り致しております。

ところで、千葉県でもかなりな被害が出ています。私の家は幕張のベイエリアにあるわけですが、要するに埋め立て地なんですね。今回、「液状化」というのがこんなものなのか、というのを現実のものとして目の当たりにみることができました。

道路はボコボコ、歩道もかなり歩きにくい状態、というか危険な状態です。泥が吹き出している感じ。そうですね、外出はなるべく控えた方が良い、と思います。

後で写真貼り付けます。

家の中もボロボロ。片付けるのに相当な時間を要しそう。当然「運命の歌」と『アシタ ノ キョウカ』の練習も今日は中止(何せ非常時ですからね。)。全てにおける正常化までは時間がかかりそうです。

以上、簡単ながら被災地の一角からの報告でした。

と、云う事で。

私設サイトの音楽活動欄を更新しています。去年の11月以降の出演に関して情報を追加し、新たに3月のモツレクを加えました。

で、このブログにもコーロ・カロス4月公演の情報を載せないわけにはいかないので載せておきます。以下の通りです。

コーロ・カロス 演奏会 2011
日時:2011年4月2日(土)18:00開演、3日(日)14:00/18:00開演 計3回公演
会場:渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール(渋谷駅徒歩5分)
演目:作曲 林光/作・演出 加藤直
         合唱オペラ《委嘱初演》 アシタ ノ キョウカ――泉鏡花に歌う
指揮・音楽監督:栗山文昭
出演:コーロ・カロス 他
入場料:全席指定
         A席 前売 3,500円 当日 4,000円
         B席 前売 2,500円 当日 3,000円

 詳細は順次追加します。チケットご所望の方はコチラまで連絡下さい。
 ついでながら、私が管理しているという噂(ではないのですが...)もあるコーロ・カロス公式ウェブサイトも是非ご覧下さい。更新はそちらが早いと思います。

コーロ・カロス公式ウェブサイト
1-5 6-10 11-15 16-20 21-25 26-30 31-35 36-40 41-45 46-50 51-55 56-60 61-65 66-70 71-72