地震。

さて、昨日の大地震ですが、私自身は無事。とは言え、東北地方を中心に、特に昔社会調査でお世話になった地域(仙台市、気仙沼市、大船渡市など。)で甚大な被害が出ています。被災者の皆様、一刻も早い復旧をお祈り致しております。

ところで、千葉県でもかなりな被害が出ています。私の家は幕張のベイエリアにあるわけですが、要するに埋め立て地なんですね。今回、「液状化」というのがこんなものなのか、というのを現実のものとして目の当たりにみることができました。

道路はボコボコ、歩道もかなり歩きにくい状態、というか危険な状態です。泥が吹き出している感じ。そうですね、外出はなるべく控えた方が良い、と思います。

後で写真貼り付けます。

家の中もボロボロ。片付けるのに相当な時間を要しそう。当然「運命の歌」と『アシタ ノ キョウカ』の練習も今日は中止(何せ非常時ですからね。)。全てにおける正常化までは時間がかかりそうです。

以上、簡単ながら被災地の一角からの報告でした。

と、云う事で。