幕張の最近のブログ記事

lapsang_souchong_01.jpgさてさて、昨日の記事に登場したラプサン・スーチョン(正山小種)ですが、イオンのLUPICIAで売っていたので、思わず購入してしまいました。50gで1,620円(税込)、でした。まあ、お高いです。




lapsang_souchong_02.jpg入れるとこんな感じです。うーん、スモーキィ。色といい香りといい、まさにブラック・ティー、ですね。




と、云う事で。

昨日になりますが、セント・パトリックス・デイ・パレード2012イン海浜幕張が開催されました。以下、簡単にご報告などを。stpatricksday_makuhari_20120321_01.jpg

20年もやっている東京を皮切りに全国10数都市にまで拡大しているこのパレードですが、海浜幕張では何しろ今回が初めての開催。地元であるわけで、これに参加しないわけには参りません。

1年前の震災による液状化でボロボロになった駅周辺も、このところの工事によりかなり整理され歩きやすくなっています。そんな中、チーバ君にもご登場頂き、思っていた以上に盛況のうちに終わりました。写真はパレード前の一こま。チーバ君とバグパイパー達、そして風船で顔は隠れてますがセント・パトリックもいるではないですか。なかなか趣のある一枚ですね。

パレード後は駅前でアイリッシュ・ダンスが披露され、その後プレナ幕張にあるアイリッシュ・バーでのパーティとなりました。残念ながらほとんどいられませんでしたが。

来年はどんなことになりますやら。地の利を活かして、色々貢献したいな、と思う次第です。盛り上げたいですね。

と、云う事で。

大震災の影響によって予定された計画停電のために、京葉線・京成線・内房線・総武線等々が軒並み運休してしまっため、確かに車で行けばいいのだけれど途轍もなく混みそうだし、そこまで根性無いので本日は休日にしました。

休みになれば色々なことが出来ます。家の中の片付けも行ないつつ、誕生日を過ぎてもまだ出来ないでいた確定申告、免許の書き換えを済ませました。

eq_20110314_02.jpg確定申告は郵送なので別段たいしたことはありません。免許書き換えについてちょっと記しておきます。私はブログのタイトル通り幕張に住んでいるので、免許センタは目と鼻の先。自転車で5分くらいなものです。途中、浜田川の河岸にある公園では、液状化でこんな陥没が出来ているのを目にしました。ちなみにこの辺り一帯で液状化現象が生じていて、結構大変なことになってます。

さて、免許センタはさすがにすいてまして、手続き5分、講習30分で終了。無事新しいICカードになった免許証を手にすることが出来ました。事前に電話した時には、停電で免許証を作れないかも知れない、という話もあるにはあったんですけどね。

eq_20110314_01.jpgその後、海浜幕張駅周辺の惨状を記録しに行ってきました。これは駅です。駅周辺の土地が全体的に陥没しているのではないかと思います。それで、建物が浮き上がっているように見えます。かなり危険な状態、です。営業している店舗はごく少数、です。

いずれにしましても、東北地方、特に私がかつて社会調査で頻繁に訪れていた地域の惨状が次第に明らかになってきています。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするともに、被災者の救援、被災地域の復興が一刻・一日も早くなされることを祈念しております。

と、云う事で。

さて、昨日の大地震ですが、私自身は無事。とは言え、東北地方を中心に、特に昔社会調査でお世話になった地域(仙台市、気仙沼市、大船渡市など。)で甚大な被害が出ています。被災者の皆様、一刻も早い復旧をお祈り致しております。

ところで、千葉県でもかなりな被害が出ています。私の家は幕張のベイエリアにあるわけですが、要するに埋め立て地なんですね。今回、「液状化」というのがこんなものなのか、というのを現実のものとして目の当たりにみることができました。

道路はボコボコ、歩道もかなり歩きにくい状態、というか危険な状態です。泥が吹き出している感じ。そうですね、外出はなるべく控えた方が良い、と思います。

後で写真貼り付けます。

家の中もボロボロ。片付けるのに相当な時間を要しそう。当然「運命の歌」と『アシタ ノ キョウカ』の練習も今日は中止(何せ非常時ですからね。)。全てにおける正常化までは時間がかかりそうです。

以上、簡単ながら被災地の一角からの報告でした。

と、云う事で。

makuhari_2010_0327_01.jpg何となく周囲が落ち着いてきていて、そんなこんなで頭痛も治ってきたんで桜便りなどを。2枚とも幕張のものです。

最初のものは先々週(3/27)の撮影によるもの。逆光でダメかも、と思ったんですが案外綺麗。緑地帯およびビルとのコントラストが面白いですね。ああ、でも暗くてよく分からないかな。ここ、要するに湾岸道路の脇であたります。


makuhari_2010_0403_01.jpgこっちは先週末(4/3)です。ちょうど見頃ですね。素晴らしい。私の住んでいる幕張にある某中学・高等学校の敷地ですね。まあ、この辺のヒトなら誰でも知ってます。


と言いますか、今年はホントに行動範囲が狭いというか、海浜幕張までの往復、名古屋駅周辺、津新町駅近く、職場のあるあたり、と言ったところにしか出没してません。今週末は市原の方に所用で行きますが。桜便りもその辺で打ち止めかも(笑)。

と、云う事で。

1-5 6-7