スポーツ?の最近のブログ記事

sport_garden_suzuka_01.jpg昨日レンタカーを借りて伊勢に行ったんで本日も借りっぱなしです。どうしても24時間になっちゃいますからね。そんなわけで、これ幸いとばかり自動車がないと行くのがとんでもなく大変という極めてムカつく施設である県営のスポーツ・ガーデンに赴いて参りました。日課というか週課にしている水泳をするためでございます。

プール施設の概観は上の通り。さすがに競技会が出来るだけのことはあって大きな建物です。ところで、ここのメリットはやはり50mプールがあるところでしょう。混みまくりの25mプールはスルーして私もこっちへ。50m側は水温低め、気温低めの設定もありがたいですね。というか、人が少ないから温まらないのかもしれませんけれど。約1時間で2kmほど泳いできました。

さてさて、話は変わって、今回のオリンピックで競泳陣はまずまずの成果を挙げていると思うのですが、要するにそれを背後から支えているのがこういう施設群なわけです。今回初めてここに赴いて、この施設は、若い人たち、要は小・中・高生達が毎日通えるようなもっと利便性の高いところに作るべきだったのではないか、と改めて考えました。私の地元千葉ですと、例えば習志野の国際総合水泳場は新習志野駅前にあるんですよ。多分便利だからということも手伝って各種大会にも良く使われてます。

と、云う事で。

なんだか大雪になりつつある三重県北勢地方ですが、そんな最悪な天候の中、本日は新たなプールを開拓して参りました。今回はJR四日市駅からほど近いところにある市営プール。見るからに古そう、下手をしたら私が生まれる前に既に存在していたんじゃないかというような老朽感漂う外観を持つプールです。

料金は420円。千葉都民の感覚では決して安くはないのですが、お客さんの少なさと、温水プールの維持費の高さ(燃料代も上がってますしね。)を考えれば致し方のない額かも知れません。まあ、これでも赤字じゃないかと思ってしまうのですけれど...。

さてさて、お客さんがやたらと少ないのには理由がありまして、単に老朽化しているのみならず、基本的に室温が低いのですね。暖房設備が外気温に勝てていないし、採暖室のようなものも当然のように付属していません。私は何とか耐えられたのですが、正直なところお年寄りにはキツイですね。

てなわけで、このプールを再度訪れることはまずないでしょう。

と、云う事で。

本日は今年の泳ぎ初め。今回は以前にも行ったことのある四日市のプールへ。さてさて、塩浜駅を降りますと何やら空気が臭います。休日も稼働している石油コンビナートあるいは何らかの化学プラントのせいだと思うのですが、うーん、こりゃいかんな、健康に悪いな、と思いながらも1.5kmほど泳いで参りました。身体能力全般の維持というかあわよくば更なる拡張のために今後も続けていきたいものです。出来ればもうすこし空気の良いところのプールで、ですけれど。

午後からはとある会合がありまして、その後前々から行ってみたかった近所のとても有名な穴子専門店へ。私は基本的に穴子フェチですから、ここを押さえていなかったのは基本的にまずいことなのです。写真は基本メニューの一つである天丼。何とも見事ではありませんか。さっぱりかつほくほくした感じでお味もとてもよろしく、お値段もまあまあリーズナブルです。今度は活作りに挑戦してみたいですね。

と、云う事で。

NBAの2006-2007シーズンもいよいよ大詰め。一昨日くらいにレギュラー・シーズンの試合が全て終わり、今週末からプレーオフが始まりますね。

プレーオフに進出した16ティームとその組み合わせについてはNBA公式サイト・プレーオフ2007をご覧頂くといたしまして、では東西優勝ティームによる最終決戦=ファイナルズはどの組み合わせになるのか、を予想しておきましょう。

一応、今年のレギュラー・シーズンで高い勝率を残した2ティームであるMavericksとPistonsが順当に進むんじゃないか、と思うのですが、まあ、やってみないと分かりませんね。特に、マヴェリックスはサンズとスパーズという強敵に勝てるのかどうか(西カンファレンスはマヴスvsサンズかスパーズになるんじゃないかと。ファイナルズよりこっちが観たかったり、と。)、大変興味深いところです。

以上、何気にNBA好きな平山でございました。

と、云う事で。

何のことだかお分かりとは思いますが、「アホくさ」ですね。あの兄弟の試合は二度と観たくない、というのが実感です。まあ、お笑い番組として観ればある意味「最強」かな、とも思いますけどね。

「これじゃ、ボクサータイプの相手なら、絶対負けないじゃん…」と言っておきましょう。これは〈スポーツとしてのボクシング〉を愛する者としての発言です。要するに、「KO負け以外では負けることはない」、ということですね。腐敗しすぎですよ。誰かKOしちゃってください。(って、本人はそれほど悪くはないんですけどね。)

ああ、しかし2chに繋がりませんな。きっとボロクソに書かれてるんだろうな~。見たいな~。


と、云う事で。