50mプールとか。

sport_garden_suzuka_01.jpg昨日レンタカーを借りて伊勢に行ったんで本日も借りっぱなしです。どうしても24時間になっちゃいますからね。そんなわけで、これ幸いとばかり自動車がないと行くのがとんでもなく大変という極めてムカつく施設である県営のスポーツ・ガーデンに赴いて参りました。日課というか週課にしている水泳をするためでございます。

プール施設の概観は上の通り。さすがに競技会が出来るだけのことはあって大きな建物です。ところで、ここのメリットはやはり50mプールがあるところでしょう。混みまくりの25mプールはスルーして私もこっちへ。50m側は水温低め、気温低めの設定もありがたいですね。というか、人が少ないから温まらないのかもしれませんけれど。約1時間で2kmほど泳いできました。

さてさて、話は変わって、今回のオリンピックで競泳陣はまずまずの成果を挙げていると思うのですが、要するにそれを背後から支えているのがこういう施設群なわけです。今回初めてここに赴いて、この施設は、若い人たち、要は小・中・高生達が毎日通えるようなもっと利便性の高いところに作るべきだったのではないか、と改めて考えました。私の地元千葉ですと、例えば習志野の国際総合水泳場は新習志野駅前にあるんですよ。多分便利だからということも手伝って各種大会にも良く使われてます。

と、云う事で。