リリース情報などの最近のブログ記事

5.0を入れたその日にセキュリティ関係の強化が行なわれた版5.01がリリースされました。なので、これにアップグレードしました。

ちなみに、サーバへのアップロードにはFFFTPを使っているんですが、何だか動作がおかしくて、かなり時間が掛かりました。上書きがどうもうまくいかず、落ちまくりでした。最後はディレクトリ個別にアップロードしてました。全部消してから入れた方が良いかも知れません。昨日は割とすんなりいきましたので。

と、云う事で。

このブログで使っているCMS=Movable Typeを、昨日リリースされたばかりのヴァージョンにアップグレードしました。ついでに、今回はコミュニティ機能を持つ版を導入してます。使い方は知りませんが...。DLその他は下記の場所から。

MT4.261リリース

以前から問題となっているのはパフォーマンスでして(新規エントリの保存・再構築が異様に遅い、一度保存後再保存が出来なくなる、何かするたびに頻繁にmt.cgiを保存するメニューが表示されてしまう等々。)、このCMSのせいなのか使っているサーバ=ロリポップが良くないのかはっきりしないんですね。改善しないようならどっかに移動するかも知れません。

と、云う事で。

2週間ほど前ですが、iTunesの新しいヴァージョン8がリリースされておりますね。名古屋に引越してきて1週間が経過し、ちょっと落ち着いたのでインストールしてみました。見た目などは変わっていないのですが、自動的にプレイリストを作成するGeniusという機能が追加され、ヴィジュアライザが新しくなったっぽいです。「ぽい」というのは、私がヴィジュアライザを使ったことがなく、Ver.7でどうだったのか知らないからです...。ところでこの機能、何だか、CPUへの負荷がモノ凄いような気がするんですが気のせいでしょうか。常駐させているメモリ掃除ソフトのCPU使用率表示が100%になるし...。

と、云う事で。

米国時間で本日、私も愛用している世界標準ブラウザFirefoxの最新版3.0が正式リリースされています。製作に関わった皆様ご苦労様です。

今回の正式リリースにより、プラグインなどの対応も著しく進むことでしょうね。今までのベータ3では使えないのが結構あったわけです。

なお、Mozilla Corporationはこの版をギネスブックに一日最多ダウンロード数記録として登録させようとしているらしく、まあ私もそれに乗っかったわけですけれどおかげでサーバはとてつもなく重い、といいますかとてもつながりにくくなってました。今はどうなんでしょうか。もう落ち着いたかな?

と、云う事で。

久々のリリース情報です。先月20日に、Firefoxのヴァージョン3.0ベータ版がリリースされています。DLして動かしてますが、今のところは問題ないですね。日本語対応も既に完了してます。DLは下のリンク先から出来ます。

Firefox 3.0 beta1

と、云う事で。

1-5 6-10 11-15 16-20 21-25 26-30 31-34