日立エアコンあり得ないの巻。

本年3月位にグリーン住宅ポイントで交換した日立エアコン(RAS-V56L2)だが、早くも壊れた。

まあ、こんだけすぐに壊れるのがそもそもまずいんだが、対応もひどかったんで世の中のためになるかと思い、書いておく。

最初に、故障の原因が良く分からんらしく右往左往してたんで、「基盤変えてみたら、切り分けになるから」、と理系っぽくアドヴァイス。

で、コンプレッサが悪いっぽいことが分かった。とりあえず交換という流れに。

年内無理とか言ってたんだが、本日急遽部品が来たらしく交換作業をやってもらった。技術がないんだろうけど、凄い時間かかってた。

で、終わったんでサインしろ、とかいうからサインしたんだが、そもそもこれって何のサイン?って話になって、キャンセルしたらその前の画面にチェック項目が7つ位あって、本来私がやるはずなのにもうチェックが入っている。

内容確認したら、一個一個、全然OKじゃない。身分証明画面見ました、とかいうのはまるで見てないし。何が原因で故障が起きて、どの部品を変えたのかとかという説明も全然してもらってないし、動作確認はこうやって、問題ないことが分かりました(これもチェック項目あるんでない?)、みたいなことも聞いてない。他は忘れたけど。

で、身分証明画面とやらを出したらさっきのチェックページには戻れないとかいう。そんなバカなことはないだろう。最初からやれば良いだけじゃん。端末なりアプリなり起動し直すとかね。ちなみに、システムが悪いとか言ってたが、そういうことは絶対言っちゃいかんのだよ。日立システムズ(多分だけど。)の人に申し訳ないよ。

最初からやるべきことを全然やってなかった、更にはどう考えても変なことをやっている、ということで大クレームに発展。こういうのは客が納得するまでが仕事なんで、まだ全然終わってないよ。

と、云う事で。